10万キロからのトゥインゴ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS #0001.トゥインゴを買うことになりました

  作成日時 : 2006/11/17 00:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像カングーを車検に出しに行ったときに社用車に使っている水色のトゥインゴを代車で借りる機会に恵まれました。

というのも2ヶ月ほど前に破損させてしまったカングーを預けにクルマ屋さんに行ったときにクルマについて話していて、カングーの他にミニとかトゥインゴとか好きだし乗ってみたいと話していると、「もし良かったら、あのトゥインゴ乗りたかったらどうぞ」と・・・。
今年の12月に車検が切れるので予定ではそのまま廃車になっちゃうけど、欲しい人がいたら乗ってくれるといいんだけど・・・と仰る。

でも、10万キロ走っているし、イージーシステムも壊れてきている。
外装も大きな凹みやキズがあるけど、9万キロにタイベルやウォーターポンプ関係を交換していて、そのまま廃車にしてしまうのは惜しい・・・と言う内容。

その時は『いいな〜』と思いましたが、特に返事をするわけでもなくお店を後にしました。


・・・


そして2ヶ月してカングーの車検。
代車を借りる予定のクルマはプジョー306。

所が話がまたトゥインゴの話になって、前回の『もらっれくれるヒト・・・』のつづき。
「もし良かったらトゥインゴお試しに乗ってみます?」と言うことになり、お言葉に甘えて借りてみることにしました。

初めてのEasyだったので隣に同乗してもらい近所をくるりと回ってみると、初めは違和感がありましたが案外すぐに普通に乗れました。

ただしEasyシステムの調子が悪くなってきているし、必ず壊れる運命だから直さないといけないとのこと。
Easyは修理に莫大な費用が掛かってしまうため、俗に言う“Easy to Pack”、マニュアルミッション化が必須だろうと言うことです。

マニュアル化には12万程度、やるならクラッチも同時にと言うことでザッと22万は必要となります。

そのことを踏まえての今回の“お試し期間”でしたが、それ以前にトゥインゴというクルマの良さを今さらながら痛感しました。

自分の中でのイメージで、ボディカラーの水色は100点満点。
外装にかなり大きなダメージがあるのですが、この走行距離と年数を考えて“気にしないでイイかな?”と思うし、逆にピカピカにキレイじゃないところが気軽でイイ。

エンジンは快調で、言うとおりEasyの動きがおかしいものの、パック化を前提としているのでこれもOK。
ボディー剛性はいいし、シートも良くて疲れ知らず。
何と言っても17.5k/Lという燃費の良さを体感してココロの中は決まりました。

嫁さんも楽しく乗ることが出来るし、問題なく家族4人が乗って移動できるスペース。
今チャンスを逃すとトゥインゴに乗らないままフランス車生活を送っちゃいそうで、なんだかもったいない。

ということで代車としてのトゥインゴを返却する日に、トゥインゴの引継を決定しました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
97年式のイージーに乗っています。最近シフトの調子がおかしくてルノーに持ち込んだところ
イージーシステム交換と言われてしまいました。この際easy to pack と思うのですが、どこで作業が可能かわかりません。大阪に住んでいますが、近くに作業可能なショップがあるかご存知でしょうか。
たろう
2007/03/15 13:22
はじめまして。
ご訪問ありがとう御座います。

ついにその時が来てしまったんですね。

パック化してくれるお店の件ですが、情報として今現在聞いたことがあるのは関東のお店と中部のお店のみで、残念ながら関西方面のお店は情報を持っていません。

せっかくコメントいただいたのにお役に立てず申し訳ありません。

関西にもルノーを扱うスペシャルショップがいくつかあると思うので、いちど伺ってみてはいかがでしょう?
so-ya!パパ
2007/03/16 10:28
ありがとうございます。
もう少し調べてみます。easy to pack 完了の暁には、ご報告させて頂きます。
たろう
2007/03/16 11:12
自分のトゥインゴも“いずれは・・・”と思っているので、ぜひともご報告お待ちしております。
so-ya!パパ
2007/03/16 12:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
#0001.トゥインゴを買うことになりました 10万キロからのトゥインゴ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる