10万キロからのトゥインゴ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS #0011.OHVトゥインゴに試乗

<<   作成日時 : 2006/11/26 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

土日のおでんオフに参加のmoriさんのトゥインゴ・イージーに試乗させてもらいました。

このたび購入することになったトゥインゴはOHCで、moriさんのはOHV。

クルマ自体は全体的にまだパリッとしているように思えます。
納車待ちの水色トゥインゴはヨレヨレ感が強くって、比較しちゃいけない部分・・・。

OHVのエンジン音はもう少し機械的な感じがするけど随分軽快な印象。
パワーがなさそうな感じだけどよりダイレクトで元気がいいと思う。

室内から感じる音や振動が小さいのも、日ごろの使い方とか関係あるのか、それとも年式の相違なのかは分かりませんが、少しおとなしい感じ。

久しぶりに乗ったオモステはさすがに扱いにくく、小さい車ながら小回りが苦手?
まぁ、慣れればそれなりに扱えて、運転が上手くなった気にさせられるかな?

OHCのトゥインゴには電動パワステが付いていますが、停止&低速時の妙なゆるゆるした軽さは初め違和感がありました。
ちょいと極端すぎるところがおもちゃっぽすぎるな・・・。

イージーシステムは随分とシッカリしている感じ。
自分は壊れかけのイージーなのでとてもルーズだったんで、少々操作の感触がちがいました。 下手なイージーー操作でチョット気が引けちゃいました・・・。

OHVの方が全体的にライト感覚。
微妙な違いだと思うんだけど、エンジンもボディーも小さい車だから微妙な違いがよく感じられるのかも?

機会があればDOHCエンジンのトゥインゴにも乗ってみたい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
#0011.OHVトゥインゴに試乗 10万キロからのトゥインゴ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる