10万キロからのトゥインゴ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS #0013.リコールの件とサス交換のこと

<<   作成日時 : 2006/11/27 17:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先日出たトゥインゴのリコールの件ですが、現段階で対策するのは止めました。

と言うのも、どうせやるならアッパサポートマウントとショックも交換させたいと思っていたんですが、ショックアブソーバー@19000円(純正品)、アッパーサポートセット@14800円ということで、部品代だけでかれこれ7〜8万てところ。

プラスアルファがあるとして・・・何とも微妙な金額で、出せないことはないような?でも、チョット痛い気もする・・・と、相談していると、『よく考えたら、至急やらなくてもいいのかな〜』と・・・。

ということで、リコールの対策はサス交換の資金にめどが付いてからと言うことにいたしました。
ホントは速やかに対策しないといけないんですけどね〜。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
僕も今回のリコール作業のついでにショックも交換しようかな、と思ってました。(アッパーマウントは2年前ぐらいに交換済。)その旨をディーラー営業マンに話したらなんか急に口数少なくなっちゃったんで(面倒なのか?)見送ることにしました。リコールだけお願いして翌日には車検を行き着けの修理工場に予約していたのであまり強く言えなかったってのが本音なのですが。普段はリコールなんてよほど支障が
ありそうな場合でない限り気にしない性質なのですが雪国に住んでいるのでコイルスプリングだけは交換してもらいます。実際に腐っちゃた
Easyの人知ってるので。(笑
ジュニア
2006/12/04 11:35
あら、ショック交換見送っちゃうんですか?
ストラット外すんだからショック交換を近々考えているなら良い機会なんですがネ〜。

営業の人も『ついで』に交換作業してしまうとスプリング交換以外の工数を取りづらくなっちゃうんですかね?
儲けのない余計な仕事になっちゃうのかな?

そう言えばネットで見ていて同じく“ついでにショック交換”という方を目にしましたが、メチャ安な金額が書き込まれてました。

かなりの価格差で驚いたんですが実際はいくらくらいで請け負ってくれるんだろう?

それはともあれ、やっぱりこのチャンス惜しい気がします。

>腐っちゃったEasyの人
ホントですか!
ウチの車ショックが抜けきっていて、スプリングのみで支えている感じなんで、ボキッといくのも時間の問題か?
それとも“雪国”というのがポイントなんでしょうか?

そういえば、パックとイージーではバネが違うんですってね。
詳細は良く分かりませんが、そんなところにも変化を付けていることに驚きましたよ。
ハロハロ@so-ya!パパ
2006/12/04 15:45
・・・やっぱり、そうですよねえ。
いい機会ですよね〜。スケジュール
がタイトなのとブレーキ関係いろいろ
やらなきゃいけないので少しでも出費
を抑えようという気持ちがあってま、
いいかと諦めモードに。んー、も一回
考えてみよう。

>ポイント
詳しくはわかりませんが「雪国」って
のが大きいのかもしれませんね。
これからの季節、高速走れば融雪剤で
あっという間にクルマが真っ白になり
ますしね。

>バネが違う
へえー、知りませんでした。やっぱり
勉強になるなあ。
ジュニア
2006/12/04 17:23
リコールなんてそうそうないことですし、普段からつき合いの少ないディーラーで作業してもらうと言うことなら、一生のお願い的に厚かましいのを覚悟でお願いしてみてはいかがです?

とはいえ、お財布の具合にも寄りますが、取りあえず金額を聞いてみるとか?

ショックの在庫がないというならウチみたいにリコールを先延ばしにしてみるとかダメです?
ハロハロ@so-ya!パパ
2006/12/04 17:35
さっそく金額を聞いてみたのですが、かなりま
ともな工賃を言われました。全部ひっくるめる
と微妙な金額に。何回か確認したのですが「つ
いで」というサービスは受けられそうになく、
それならいつやっても同じかなと思いやっぱり
見送ることにしました。
余裕のある時に改めて修理工場へお願いしよう
かなと。

んー、これでまたディーラーへの足は遠のくなあ。
ジュニア
2006/12/05 08:53
そうなんですか?
それは残念でした。

またのチャンスを待つしかないですね。
ジュニアさん所は基本的にショックのみの交換で済みそうなんで後から交換するにしても少しは楽ですかね?
so-ya!パパ
2006/12/05 10:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
#0013.リコールの件とサス交換のこと 10万キロからのトゥインゴ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる