10万キロからのトゥインゴ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS #0033.ブレーキの鳴き止め

<<   作成日時 : 2006/12/15 19:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像代車で借りてきたときからブレーキをかけると『キー!キー!』と音を立てて止まるこのトゥインゴ。

自分も気になっていましたが嫁さんも気になるというので鳴き止め処理をしました。

作業的にはブレーキパッドの面取りをしてやるだけですが、ジャッキアップしてタイヤを外してキャリパーからパッド外して、面取りして、組み付けて、タイヤはめてと言う作業を左右やるのでそれなりに手間も掛かるし汚れる作業。

パーツを外してみると、8万キロ位の時にブレーキ部品を交換したと言うこともあってパッドはまだ山盛りありました。 ディスクの面もそんなに荒れてません。

取り外したパッドのエッジを金属のヤスリで適当に面取りして元に戻すだけ。

一通り組み付けた後、確認のためブレーキをしてみましたが『鳴き』はしなくなってました。

あぁ、よかった、よかった。

※組み付け直後はちゃんとブレーキが利くように停止状態で2、3度ブレーキペダルを踏んで慣らしをしておかないといけませんです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
#0033.ブレーキの鳴き止め 10万キロからのトゥインゴ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる