10万キロからのトゥインゴ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS #0036.ダイレクトエアクリーナー

<<   作成日時 : 2006/12/15 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像純正のエアクリーナーからダイレクトタイプのエアクリーナーに交換しました。

メーカーはフランスのJRという会社のもの。トゥインゴの購入を考え出した頃にヤフオクに出品されていたモノで、暫くどうしようかと迷っていましたが手をかけるのが目的でトゥインゴを買うつもりでいたので思い切って購入しました。


JRフィルターメーカーサイト:http://www.jrfilters.com/
JRフィルター日本輸入元のサイト:http://www.alpha-line.jp/jr/jr_set.html

商品が届き現物を見ると、造りは非常にヤワな感じに見えてしまいます。
カングーにCDAを付けていますが、その造りに比べてしまうのでいけません。
こちらの方はとても丈夫そうに見えます。

一番気になるのがシリコン部分の耐久性。
リサイクルできる部品でもこの部分の痛みが結構早いものがあるという話なので、このJRのモノは一体どうなんだろう?

それはさておき取り付けの方ですが、純正で付いているエアクリーナーボックスごと取っ払ってしまい、スロットルにつながっているゴムホースを流用しダクトを直結するらしい。

ここで問題が※MAPセンサー(バキュームセンサー)をどうするかということと、エアコンの配管があるためエアクリーナーを取り付けるスペースが狭いこと。

恐らく本国ではエアコンレスの状態が基本なのだろうと言う感じで暫く悩みました。

※MAPセンサーの件ですが、純正エアクリーナーボックスに取り付いているためにそれを外しどこかに取り付け直さないといけませんでした。
みてみると。ワイパーモーターの手前にあるアルミのブラケットにちょうど良く収まる所があります。
ゴムホースもちゃんと届く長さになっていたため躊躇無くナイロンバンドで固定。

後々ネットでみてみると、OHVモデルはココに同じ部品が取り付くようになっているようです。

標準エアクリーナーボックスはゴムバンドで固定されているだけなのですぐに取り外しが出来、取り払ったエンジンルームはとてもガラーンとしてます。

さて、JRフィルターの方ですが、取り付け説明書にあるとおり付属のダクトをハーネスに沿わせて配管。
エアコンの配管の下にダクトをくぐらせ、右のヘッドライト裏まで持ってきます。

更に付属のブラケットをエンジンマウントに取り付けるわけですが、どうも取り付け方が分からない。
一応それらしいボルトが付いているんですが、ナットが付いていないし、あったとしてもエンジンマウントを一度外さないといけない。

ということで諦め、ナイロンバンドで固定。
この辺りは適当に・・・。

画像そしてエアフィルターをダクトに取り付けてブラケットに固定して取り付け完了。

もう1本付属でフレッシュエアーを引き込むためのダクトが付いていましたがどう考えても取り付かないのでそれは止め。 おそらくエアコンのコンプレッサーがなかったら取り付くんだと思います。


早速インプレですが、チョット低速のトルクが薄れた感じがしますが吹け上がりは軽くなりました。 エンジンを回すことで失ったトルクを充分カバー出来ると思います。

また巡航時から加速のためにアクセルを踏み込んだときの『コ〜ン』という音が加わったのもなかなかいい感じ。

元々速い車ではないし、ダイレクトクリーナーに換えたからと言ってカッ飛んでいく様な車でもないので、走る雰囲気を味わうという点ですこぶる満足しています。

吸気効率が上がり数馬力パワーが上がるらしいのですがその辺は良く分かりませんです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>シリコン部分の耐久性
やっぱり弱いんでしょうか・・・。
自分のカングーに付けてみたものの、弱いと言う情報もあったので気になります。
一時期からすると改良されたという事ですが、どうでしょうかねぇ。。。
gif
2006/12/23 02:10
弱いかも知れませんね。

つき合いのあるメカニックによるとブローバイなんかの影響でシリコン部分の劣化が結構速いらしいです。

その点CDAの製品は比べて長持ちするんだとか。

純正交換をするとして、4回以上持てば元取ったという感覚で付き合った方がいいんでしょうかね?
so-ya!パパ
2006/12/23 13:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
#0036.ダイレクトエアクリーナー 10万キロからのトゥインゴ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる