10万キロからのトゥインゴ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS #0020.バンパー

<<   作成日時 : 2006/12/03 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像このトゥインゴもバンパーの一部やドアミラーに未塗装部分があります。

この部分が白く浮いていると車自体がヤレて見え、黒く引き締まっているとパリッとして見える重要な部分。

ウチに来たトゥインゴは何もケアされていない車なので白く浮いてカサカサしてしまっています。


と言うことで黒さを復活させるために一度バンパーを外して気合いを入れます。

黒い部分は歯ブラシのようなもので念入りに水またはぬるま湯でブラッシングして汚れを落とします。
そしてタオルで拭きあげ充分に乾燥させます。
完全に乾いたらタオルで乾拭きをしてケア剤を塗布します。

画像私が使ったのはカングーでも使用しているG'ZOXのバンパーケア用品。

付属のスポンジに液を付けて塗り伸ばしていきます。
少量でも薄く斑なく塗布できるので凄く簡単にキレイに黒々とした新鮮なバンパーに生まれ変わります。

未塗装のバンパーケアはオートグリム・バンパーケアやFabハイパーコートがありますが、個人的には今回使ったものが一番いいと思ってます。

オートグリムは油分が強く扱いにくいしボーディーに油が付いたり垂れたりする。雨ノアとは黒いスジがついたりと、黒くなる反面その後がなかなか・・・。

Fabハイパーコートはバンパー表面に薄い樹脂の様な膜を張ってしまうもので、下地作りと斑にならないように塗るのが難しいし、乾いた後擦ると白く後がつくのが難点。
実はカングーに使ったんですが少々後悔。 カングーはバンパーがデカイせいか、塗っていくウチに他が乾いてきて均一に塗ることが出来ずついつい厚塗りになってしまう。

でもって後の祭り・・・。

G'ZOXは見た目Fabハイパーコートににていますが基本的にはオイルのようなもので定期的に塗布する必要がありますが、一番扱いやすく長持ちします。 ちょっと値段が高いですが3ヶ月くらいはいい感じに保っているので年に数回のケアとしてはいい方かな?

それにしてもカングーのバンパーはどうにかしたい・・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
改めましてtwingoご購入おめでとうございます!自分にとってkangooに引き続き教科書が増えました。いろいろ参考にさせていただきます。こちらでもよろしくお願いします!
ジュニア
2006/12/03 23:56
どもども、ようこそいらっしゃいました。
たま子さんに続く2人目のウレシイ書き込みです。

教科書だなんて・・・。

まぁ、こういう風にいじって楽しめるから購入したようなものなんで、自分なりに楽しんだことをお知らせ出来たらと思っています。
ハロハロ@so-ya!パパ
2006/12/04 00:24
うひゃーいつの間にこんな濃密なサイトを・・・
またいろいろ勉強させてください!
かのん
2006/12/04 02:58
おぉ、いらっしゃいませ、かのんさん。

新しい車はそれだけでドキドキすることが沢山あるのだけど、自分でいじって楽しめる事って少ないし、やるとなるとお金が掛かっちゃうんで、こういう値頃感の強い車をかって自分でイジリながらキレイにしながらってのは新車にない楽しみがあります。

最近ではローバー・ミニかルノー・トゥインゴ。
妄想の中でサンクとか205、サクソ、106辺りの乗って楽しい、いじって楽しい、手の掛け買いのありそうなヤツを秘かに狙っていたんですが、まさかこんなに急に決まっちゃうなんて自分でも思いませんでしたよ。

こちらはトゥインゴに限定したブログなのでどしても濃密になりがちですかね?

またちょくちょくいらしてください。
ハロハロ@so-ya!パパ
2006/12/04 04:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
#0020.バンパー 10万キロからのトゥインゴ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる