10万キロからのトゥインゴ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS #0076.燃費悪化の原因??

<<   作成日時 : 2007/02/28 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

このところ燃費が急に落ち、初めの頃は14km/L程度は走っていたのに最近は11km/L程度。

画像悪化の原因は純正から交換したJRのダイレクトエアクリーナーのせいかと思い、少し前に純正に戻したけれど変わらなかった。
元に戻してからそんなに走っていたわけじゃないので比較条件が合わないかも知れません。

運転の仕方の変化かとも思ってみたんですが、今朝嫁さんが『燃費が良くなっているかも知れない』ようなことを言っていた。
確かに走行距離と燃料計を比較してみると、走行距離の割に残量がいつもより多い気がする。

メーター読みはあんまり当てにならないかも知れませんが、もし改善されたとすると原因はエンジンオイルの汚れだったのだろうか?

この前交換してたいそうな汚れだった事は自分がいちばんよく知っていますが、そんなにも燃費って変わりますかね?

画像性能の良いエンジンオイルは当然洗浄能力も良く、エンジンをよく使う走行の仕方と相まって、それまでくすぶっていた汚れが落ちて来たと考えればあの汚れ方もうなずけるし、フラッシングした後にフィルターに溜まった“粗挽き黒コショウ”みたいな大量のカスを見てしまったら、燃費の悪化も分からないでもない気はする・・・。

とりあえずはまだ燃費の計算をしたわけではないので、次回の給油の時にどの程度になるのかはまだ分かりませんが、これで燃費が改善してくれたら言うこと無しです。

となれば、またダイレクトエアクリーナーに戻そうか、どうしようか?と悩んでみたり・・・。(懲りないな・・・)
確か、交換したての時はそんなに燃費が悪かった感じでもなかったしな・・・。


ということで、今度の燃費計測が待ち遠しいです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
#0076.燃費悪化の原因?? 10万キロからのトゥインゴ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる