10万キロからのトゥインゴ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS #0068.ギヤオイルの漏れ止め剤添加

<<   作成日時 : 2007/02/18 18:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

以前から気になっていたギヤオイル漏れですが、今日は午後から天気が良くなったので先日購入したWAKO'S P&ATSを添加しました。

このWAKO'S P&ATSはパワステやAT、マニュアルミッション、デフからのオイル漏れを抑制する添加剤。

ネットで色々と調べてみましたが信頼性もある感じだし、比較的安かった(3000円弱)というのが選んだ決め手。

さて、作業です。
車をジャッキアップしてスタンドに乗せます。
(不安定な場所、ジャッキで上げたままでの作業はNG)
画像ミッションの前方側面にプラスチックのバタフライボルト?が、ギヤオイルの入り口。

追記:わざわざジャッキアップしたのは作業しやすくするためと、中に入っているギヤオイルがこぼれないため。 少し傾けてギヤオイルが出てこないように傾ける意味です。


画像こんなのが付いてます。
取り外す前にブラシなんかで周辺の砂埃などを落としてきれいにしてやった方がゴミの浸入を防げると思います。


画像耐油性のホースを給油口に挿入。
途中で抜けないようにちょっと奧まで入れてやります。

画像上の方はこの辺から出してやって、あとは漏斗をくっつけて添加剤を流し込んでやります。

あとは元に戻して完了。
どの程度で効果が出るのか分かりませんが、一週間程度様子みてみます。
これで解消してくれるといいんですが・・・。

本当ならギヤオイルを一度抜いてから添加剤を指定量入れる。
そしてギヤオイルを入れるという作業が本当だとは思うんですが今回手抜き(というか、もったいなくて・・・)で作業しちゃいました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
#0068.ギヤオイルの漏れ止め剤添加 10万キロからのトゥインゴ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる