10万キロからのトゥインゴ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS #0069.キャビンフィルター作成

<<   作成日時 : 2007/02/19 18:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像トゥインゴにはキャビンフィルターがありません。

社外品が出ているようなのですが、数千円も払うのが惜しいので、リサイクル式のフィルターを作成しました。

材料はPPシートを100円ショップで購入。 フィルターはレンジフード用のもの。
合わせて500円位。

PPシートで作ったフレームを二つ折りにしてフィルターを挟むようにしたので汚れたら取り替えられます。


画像凸部分を奧に差し込んで、外気導入部のフラップ状になった部分をクリップで留めて完成。

社外品がどんな構造になっているのか見たことがないですが、これで何とか用が足りそうな気が・・・。
気になるのは精度とか集塵力ですが、元は無かったものと思えば・・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
JRを付けてましたが、ほぼ同じ形状ですわ(笑)。
フラップをまたぐ一体構造や、奥爪を差込み手前爪が引っ掛けなど。
違うのは梁の形状と、フラップとの接触部がスポンジ状になっていて気密を保つ構造と、フィルターの部材ですわ。

フィルターに花粉症マスクに付属の換えガーゼが使えないかなぁ?マスクばらしても良いかも。
mori
2007/02/19 23:29
>ほぼ同じ形状
やっぱりそうでしたか。

ネットで社外のフィルターの画像は見たことがありますが、たいていトゥインゴようじゃなかったり、トゥインゴようでもビニールがかぶっていて、構造や形状、取り付け方まで行き着くところはなかったんでどうかと思っていたんです。

接合部のスポンジは今度材料調達してきます。(笑
so-ya!パパ
2007/02/19 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
#0069.キャビンフィルター作成 10万キロからのトゥインゴ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる