10万キロからのトゥインゴ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS #0096.トゥインゴ大活躍してます

<<   作成日時 : 2007/05/01 00:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

GWに入り3日が過ぎましたが、行動は毎日トゥインゴです。

最近はトゥインゴの調子も随分よくなって、ウチに来た時のいつ壊れるか?と言う不安から、まだまだガンガンいけそう!な感じまで復活していると思います。

つい先日は、近くの車のリサイクルパーツ店で新品格安で売っていたサイクロン3(Φ45)と言うものを購入してみた。(定価じゃ買えません)

さっそくスロットルとエアボックスをつなげるホースに取り付けてみたところ、出だしの力強さが増し、1速から2速へのシフトチェンジが随分と楽になりました。
しかも加速もスピードの乗りもよくなっているし結構満足。

パワーやトルクが増したとかいう感じは特にしませんが、エンジンが扱いやすくなった気がします。(もともといいバランスなんですがね。)

でもね、定価ほど出すもんじゃないです・・・。

2000円くらいならいいかな?(苦笑

そして、マフラーエンドのアース。
効果ないという話もありますが、自分的には吹けがよくなっていると思うんです。
その気になってアクセル踏んでいるだけと言われても仕方ないのですが、抜ける・抜けないはその気になった・ならなかったでで結果が付いてくる・付いてこないがあるので、個人的には効果は多少なりともあるのではないかと信じています。

ただ、そうなることが車にとっていいことかどうかは別の話で、ゆったりとソフトな加速をしていく人の車だとトルクが薄れちゃってバランスが悪く感じるでしょうし、逆にアクセルを開け気味の人だと抜けの悪さが気になってマフラーを変えてみたくなる衝動に駆られる。

クルマをどうしたいか、どんな使い方をしているかでやることやらないことを選択すべきなのでしょうね。


まっ、それはともかく、GW中日2日は平日なので“GWがお休み”。
後半の4連休もお世話になります。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
#0096.トゥインゴ大活躍してます 10万キロからのトゥインゴ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる