10万キロからのトゥインゴ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS #0141.タイヤローテーションなど

<<   作成日時 : 2007/10/10 17:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

画像走行距離が1万3千キロを超えて、はっと気が付いてタイヤローテーションをしました。

本来なら5000とか1万とか位でやったほうがバランスよく減ってくるのですが、すでに1万キロも超えると前後で結構溝の深さが変わってしまってますね。

とはいえ、両方とも溝は十分残っているので、現段階でどうこうというのは無いですが、この時点からさらに減ってくるとどちらかの溝の方がはやくなくなってしまって、雨天時など危険ですから、バランスよくタイヤを保つと言うのは重要ですね。


画像いまさら気づいたのですが、トゥインゴのブレーキディスクって、ベンチレーテッドディスクじゃなくて、ただのディスクだったんですね。

何度か見ているはずなのに、気にも留めなかった。

どうりで山道を走っていると、ブレーキの効きが悪くなってくるはずだ。
これからもうちょっと気をつけないと・・・。



画像さらに気になるところを発見。
こちらは重要事項。
ブレーキホースの亀裂です。

亀裂が入ってもすぐにどうこうと言う構造ではないようですが、ちょっと深い感じなので交換しないといけないな・・・。
今度の点検で良いだろうか?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
うわっ!ミシュラン履いてますね。サイズ小さいから、そんな経済的負担は小さくて済むし、長持ちするからいいのかも。
でも、最近の国産メーカーも以前からくらべればずいぶんよくなってきましたよ。ヨコハマのDNA ECOS気に入ってます。
ママBuBu
2007/10/10 21:24
>ミシュラン
うちに来たフランス車にはいまだ国内メーカのタイヤ履いたことが無いんです。
国産車には国内メーカのタイヤでしたけど、特に意味があるとかじゃなくて単なるミーハーなんですね。(笑

でも、ミシュランと言う選択で失敗したと言う事が無いからいつも交換にはミシュラン選んじゃいます。
so-ya!パパ
2007/10/10 22:29
こんにちは。

うちはタイヤローテーション、スタッドレスタイヤに履き替えたときにノーマルタイヤに前後左右のメモをしといて春になったら行うようにしています。たまにどこに履いてたか分からなくなっちゃいますけど・・・。

>ブレーキホース
こんなところに亀裂って入るんですね。
自分のも見てみます。
mikio
2007/10/11 09:26
なるほど、スタッドレスに履き替えるときが交換タイミングですか。
ウチは未だスタッドレスタイヤを買ったことがないので思いつきませんでした。

豊橋に住んでいると、あんまり必要性がなかったんですが、ここ数年冬の時期に何度か道路が凍結することがあるんで持っておいた方が良いかも知れませんね。

スタッドレス買ったことによって冬場も出かけることが多くなっちゃいそうですが・・・。(苦笑
(話しが脱線ちゃいました。)

>ブレーキホース
なかなか自分では確認しにくい部分ですよね。
定期点検の時点で確認してくれているとは思うけど、自分で知っておけばその時に再確認してもらえば安心できますね。
so-ya!パパ
2007/10/11 17:08
こんばんは。

スタッドレスはスキーへ行くので履き替えてます。
廻りの人からはトゥインゴでスキー!?って驚かれますけど車体が軽いせいか以外にその辺の四駆より早いんですよ(知らず知らずのうちにあおっちゃってます)。

mikio
2007/10/11 19:34
雪上でも軽快に走るんですね。

以前の同僚の話しで、パンダでスキーっていうのもちょっと驚きました。

こちらの場合、荷物がどうこうじゃなくて、ちゃんと行って帰ってこられるという驚きですが。
so-ya!パパ
2007/10/11 19:50
いよいよFBMですね。天気もよさそうだし、私も行ってみようかな。久しぶりの長距離ドライブ!
ママBuBu
2007/10/12 18:47
わっ、FBM参加ですか?
自分も参加しますよ。

ベージュ色のカングーで行きます。
so-ya!パパ
2007/10/13 01:54
報告になってしまいますが、行ってきました。ちょっと寒かったですが・・・。カングー目立ちますね。背も高いし、台数も多い!来年は、是非どこかで立ち話でも。
ママBuBu
2007/10/15 12:51
そうでしたか。
タイミングがあえば、お話しさせてもらえば良かったです。
来年は是非に。

今年は朝から会場をウロウロして、午後2時頃には山を下りました。
早めに下山して、諏訪湖周辺をふらりとして、観光気分で色々楽しめました。
so-ya!パパ
2007/10/15 20:52
そうそう、お約束の燃費報告です。高速使って517km、いつものセルフでレギュラー満タンで計ったら27リットル。ということは19km/リットル!びっくりしまっした。トウィンゴ燃費いいですね。
ママBuBu
2007/10/15 22:52
すごい!
19km/Lですか!

いまだ見た事無い燃費です。

ママBuBuさんのトゥインゴはマニュアル?それともイージー?はたまた、クイックシフト5?

ちなみに我が家のカングーですと、今回500キロほど走って11km/L強でした。
我が家のカングーにしてはいい方ですが、もうちょっと伸びてくれると助かるのですがね。
so-ya!パパ
2007/10/16 00:05
QS5です。高速の上り勾配は95km、下り坂は105km キープで迷惑にならないように走ったつもりです。(笑)長距離は初めてなので、また次回測ってみます。
ママBuBu
2007/10/16 12:45
いいペースで無駄なく走ってきたという感じですね。
燃費がいいというのは、車の性能として素晴らしいですね。

目指すは20km/Lでしょうか?(笑
so-ya!パパ
2007/10/16 16:27
えへ!20km/Lですか。エコチューンして頑張ります。長距離を安定して走れて疲れない車。安心して乗っていられる車。車重も軽くて税金も安い!燃費もいい!・・これがトゥインゴの魅力でしょうか。
ママBuBu
2007/10/16 17:56
まさしくそうですね!

残念ながら街中を走るトゥインゴの数がめっきりと少なくなってきているんで、少しでも長く乗っていたいものです。

以前、福井の往復にトゥインゴを使ったことがありますが、山道を走ったのですがその時でも16km/L位は行ったと思うんで、高速道路の安定した場所ならもう少し燃費が伸びるかも?

ちょっと試してみたい気がします。(笑
so-ya!パパ
2007/10/16 19:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
#0141.タイヤローテーションなど 10万キロからのトゥインゴ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる