10万キロからのトゥインゴ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS #0174.最近のトゥインゴン調子

<<   作成日時 : 2008/03/16 01:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

最近の話。

嫁さんが乗っているとき、ホントまれにスピードメーターが反応しない事があるらしい。
たいてい停止状態からスタート直後のようですが、ギヤチェンジするとスピードが表示されるのだとか。

自分が乗っている時は経験していない(気づいてない?)のですが、あまりひどくなると一度見てもらわないと。

あと、最近特に気になるのが、足回りのゴトゴト感。
いや、もしかするとエンジンマウントがへたっているせいかも?

また、イグニッションひねった直後にピーピー言う事たびたび。
一度ギヤが入っているにもかかわらず空ぶかし・・・。

いい加減先延ばしも出来なくなってきた感が・・・。

地元で走るトゥインゴ、黄、黒、緑メタ、オレンジ?、水色、白と、時々みかけます。
他のトゥインゴの方はメンテナンスはどうしているんだろ?

ホントだったらやりたいことといえば・・・
・エンジンマウント交換
・ロワアーム交換
・パック化
・クラッチ交換
・フライホイール軽量
・リヤショック交換
・オルタネータ交換
あと・・・
プラグコード交換
BMCエアフィルター交換

う〜ん、これだけやったら一体いくら掛かるんだろ?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

スピードメーター反応しないこと一昨年ごろありましたね。うっすらとしか覚えてませんがイージーのスイッチ交換して2万円ぐらいだったか・・・。それでピーピー言うのも空ぶかしするのも治ったような気がします。

わたしも足回りひと通り交換したいです。
今年車検なので相談してみよっかなぁ・・・。
mikio
2008/03/17 09:54
>スピードメーター
mikioさんも経験済みでしたか。
ということはイージー関係の部品がすねている可能性が高いですね。

そうですか・・・、トゥインゴを買う時に、イージーの部品を直すんだったらパック化(7万くらい)するというつもりで買ったんで、その時も間近かもしれないです。少し寂しいですが・・・。

>足回り
年数、走行距離が増してくると、一度はやっておきたいですね。
金額もそれなりに掛かってしまいますから、次のクルマの頭金にして・・・という事も考えられてなかなか考えものですね。

カングーの足回りをやった時にはざっと40万掛かったから、結構気合いがいります。
so-ya!パパ
2008/03/17 10:34
おはようございます。

>経験済みでしたか
はい、わたしのは信号待ちで0`になると次のスタートでそのままメーターが上がらずシフトアップしていくので警告音鳴りっぱなしといった具合でした。

>足回り
40万ですか・・・、止めときます。なんとなく自分のなかで修理・車検は20万以内という制限がありますので・・・。次のクルマの頭金にします。
mikio
2008/03/18 09:54
>警告音
今はまだ警告音無視しても取りあえずは走ってしまっているのでいいですが、そのうち走行できなくなる日も見え隠れしているってことですよね。

そうならないうちに処置しておくべきかな?
イージーを1年以上は楽しんだ訳だし、そろそろ潮時でしょうか?

>足回り
これは何をどこまでやるのかで随分金額が違うと思いますが、どこに手を入れるかが一番悩みますね。

FIAT 500の頭金にするのもいいでしょうね。(笑
so-ya!パパ
2008/03/18 11:27
こんにちは。

>警告音
私も一時パック化を考えましたが妻がイージーのほうが良いという意見があって止めました。
私のトゥインゴがそうでしたがイージーに関しては徐々に不具合が多くなってくる感じでしたから少しは様子を見る時間はあるかもしれませんが、場合によってはスイッチが反応しなくなって走らなくなることはあるかもしれませんね(おどしているようですいません)。

>頭金
次の車の頭金といっても次はまだまだですよ。トゥインゴ結構気に入ってますし、次も車検受けますし。
チンクもオシャレで飛びついている人がたくさんいますが、きっとあまりの故障の多さに手放してしまう人が多いと思います(昔のプジョー206の様に)。
まあそうなれば走行距離の少ない中古車がたくさん出回ってくれるので私にとっては安く手に入ってうれしいのですが・・・といいましょうかそれを狙ってます(笑。
mikio
2008/03/19 13:04
>イージー
自分もイージー自体は気に入ってるし、トゥインゴらしくて好きなんですがね。
部品代が高いらしいので、修理に何万もかかると思うと、パック化しちゃった方が経済的らしいですね。

>チンク
あ〜、確かに少し待った方が買いやすいですよね。
買い急ぐことはないですね、きっと。

でも、結構な人気だとか。
so-ya!パパ
2008/03/19 15:46
自分もNew500を狙ってる一人でしたが(笑)
ターゲット変更、コイツにします。
<Alfa Mi.To>
http://www.carview.co.jp/news/0/67728/

現実的にはoldMiniが本命ですかね。
Haraken
2008/03/19 17:27
こんばんは。

>イージー
そうなんですよね。部品ひとつひとつが高いんですよね。まあトゥインゴ乗った宿命として自分で勝手に納得するようにしてます。
でも実はパックって乗ったことないのでもしそのようにすることがあったらまた乗せてください。

>チンク
チンク、ほんとは古いの欲しいんですけどね。
でも普段使う車なのでその辺で止ってては仕事になりませんから(笑。使い勝手や状況によってはグランデプントにするかもしれませんし(こっちのほうが大きいのに安いんですよね)。
ミト(でいいのか?)良い感じですよね。この手の小さい車が増えるのはうれしいですよね。
mikio
2008/03/19 19:06
>Harakenさん
おかげんいかがですか?
3倍のスピードでお仕事がんばってください。(笑

>Alfa Mi.To
とても斬新で新しくもあり、どことなく旧車っぽい雰囲気を持ったいい感じの車ですね。
リヤのデザインと銀メッキのバランスがちょっと強引な気もしますが、好みかな?

車って小さい方が魅力的かも?

>Old Mini
いつ手に入るのやら・・・。(苦笑
so-ya!パパ
2008/03/19 23:49
>パック
一度OHVのトゥインゴPackにのせてもらったことがあるんですが、実際それほど印象かわらなかったです。
違いといえばやはりストップ&ゴーと微速時の癖くらい。
ま、5MT車はある意味普通です。

パックにしたらぜひ試乗してください。

>グランデプント
確かにこちらの方がリーズナブルだし、何かと使い勝手良さそうな気はしますね。

106の方が楽しいに決まってるけど、実用性考えて306買っちゃうみたいな・・・。

これ、いつになっても悩みの種ですね。
楽しみのためだけに車を選べるにはたくさん仕事しないと・・・。(苦笑
so-ya!パパ
2008/03/19 23:55
みなさまへ、いろいろな事情で愛車を手放すかどうか、本当に悩ましいですね。わたしも、シュペ−ルサンクを手放すか、手をかけて乗り続けようか、相当苦しみました。(笑)でも、最終的な決断は、次にどうしても乗りたい車が自分の思うコンディションで見つかった時ですかね。新車を買う余裕ないし。ちょっと大きな車になりますが、東京銀座の夕暮れ時に見かけたグレーのクサラピカソ!カッコ良かった。あと、数年もすれば値ごろ感も出てきてて....。
ママBuBu
2008/03/20 21:17
おはようございます。

>パック
どうやらパック化への方向に少し気持ちが傾いておられるようですね。試乗御誘いありがとうございます。楽しみにしてます。

>プント
そうなんですよ。とりあえずこっちもアバルトありますし・・・(高すぎて無理ですけど)。チンクはやっぱり古いのがチンクなんで・・・。
106→306確かにそんな感じですよね(笑。

>楽しみのためだけに車を選べる・・・
ちょっとがんばって自分の身の丈に合った楽しみ方をすることにします。
mikio
2008/03/21 09:29
>ママBuBuさん
確かに買い替えはとても悩みますね。
気に入っているけど、どうしよう?って時が必ずきますね。
車自体の経年もあるし、家族構成がかわってくるとか、生活環境とかも車の買い替えの時期になりますか?

これだと思う車がそのときにピンポイントであればいいんですが。

シュペールサンクか〜、いいな〜。
so-ya!パパ
2008/03/21 18:22
>mikioさん
う〜、なんだかパック化どころでなくすこぶる調子が悪い我が家のトゥインゴ。
今日朝からでかけたら、ピーピー言いっぱなしでメーター0です〜。(泣

詳細は日記で・・・。
so-ya!パパ
2008/03/21 18:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
#0174.最近のトゥインゴン調子 10万キロからのトゥインゴ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる