10万キロからのトゥインゴ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS #0175.トゥインゴ、ご機嫌斜め

<<   作成日時 : 2008/03/21 19:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先日トゥインゴの調子が悪いと日記にしたのですが、症状はかなり悪そう。

今日は早朝から焼津まで出かけました。
往きはほとんど何もなかったものの、途中ピーピーという警告音が鳴り、スピードメーターが0に。
でもすぐに復帰して、目的地までは特に何もなかったのですが、帰り道になって症状が悪化。

出発してしばらくすると警告音がしばらく続きました。

どうせまたすぐに復帰するだろうと思っていたのですが、今度はそうはいきません。
なかなか警告音は鳴り止まず、加えてパワステ警告灯が点灯・・・。

しばらくは流れに乗って特に不具合はなかったものの、車が詰んできて不具合の本質に気づく。

スピードメーターが反応しないということはイージーがクラッチをつなぐタイミングを失っているということ。
なのでシフトダウンではクラッチミートをうまく調整してくれないので急にガツンとクラッチをつないでしまう。

かと思えば、アクセルを戻していると停止していると勘違いしてクラッチを切ってしまう。

なかなか運転がしにくい。

イージー自体は生きているみたいだけど、スピードセンサーかなにかがおかしいのか、それとも演算機の故障か?

何にしろスピードメーター、クラッチ、パワステ警告灯と、回転を感知してないことが原因と考えれる症状だと言えます。

とはいっても、ちゃんとテスターで検査してみないと何とも言えず、近いうちに入院させないといけなさそう。
原因はイージーじゃなさそうだけど、これを機にパックにしてしまおうかと頭をよぎってます。

スピードメーターが仮に壊れたとしても、マニュアル車なら普通に走行できますし、走行中にパワステがなくなってもそれ自体は関係ないですからね。
クラッチ操作が自分でできなくなるイージーはトラブルが起こると走行すら不能に鳴ってしまうと思うと、パックかはいい潮時なのかも?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

やはり私と同じような症状ですね(その時はイージーのシフトスイッチで治りました)。
パワステは警告灯まで点灯しませんでしたが遅いスピードになると急に重くなったりしましたね。
以外にパック化早くなりそうですね!?
mikio
2008/03/22 10:31
>同じような症状
やはりイージー自体が悪いということじゃなさそうですね。
各センサー類の故障または誤作動ですかね?

シフトスイッチって、ミッションについているやつですか?
それなら去年リコールで直してもらったばかりなんですが・・・。

ま、それとは関係なくパック化はそろそろしないといけないかと思ってます。
so-ya!パパ
2008/03/22 12:07
こんにちは。

>シフトスイッチ
そうです。なんて呼ぶのかよく分かりませんがディーラーの整備の方がそう呼んでいましたのでそう呼んでます。
それと私も2回ほど交換してます。
接触不良ということでした。
とりあえずお任せでこれを交換すると直っていたのでなすがままでしたが・・・。
mikio
2008/03/22 17:51
>2回ほど交換
おや、そうでしたか。
その辺のスイッチ辺り、しかも接触不良っていうところがラテン車っぽい・・・。(苦笑

何にしろ一度車見てもらいます。
so-ya!パパ
2008/03/22 18:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
#0175.トゥインゴ、ご機嫌斜め 10万キロからのトゥインゴ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる