10万キロからのトゥインゴ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS #0188.ふらふらな足回り

<<   作成日時 : 2008/04/16 20:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

今日は仕事で230キロの走行。

トゥインゴを購入してしばらくして、フロントサスのコイルスプリングのリコールに出した際に、フロントのみショックアブソーバーを交換した訳なのですが、交換後1万数千キロでもうふらふら。

ショックアブソーバーの性能自体、1万〜2万くらいでへたりが見えてくるとは聞きますが、こうもまあフラフラになるとは。
前側がしっかりしていてもリヤが弱いため、そのつけがフロントに悪影響を及ぼしてしまいダメージが激しいんだと思います。

交換するなら前後を一緒に交換しなくてはいけませんね、やはり・・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなんですか〜。うちも5万キロオーバーなので、そろそろ交換も考えてみようかな。モンローとかの社外品も以外と安そうですし。でもそろそろ自動車税の通知が来る頃だし、いつも財布の中身とにらめっこ(笑)
ママBuBu
2008/04/17 08:37
こんにちは。
うちは先日6.9万キロ突破、もうすぐ7万キロですが何もしておりません(本当は交換したいんですけどね)。
ただほぼ毎日乗っていると慣れてしまうと言いましょうか、変化が分からないといいましょうか、正直なところ気にならないんですよね(笑。
やっぱりこの前乗り心地も含めてso-ya!パパさんの試乗してみればよかった・・・。

>ママBuBuさん
今度は平日ではなくお休みにお茶会でお会いしましょうね。
mikio
2008/04/17 09:33
>ママBuBuさん
ヤフオクなんかでモンロー製が安く出てますね。
自分も手を出したくなります。
ザックスの物も4万くらいで出ていたり。
純正もザックス製ですが,全く同じ物ではないとしても,純正を一式そろえるより安いですね。

自動車税・・・、ですよね。(苦笑
so-ya!パパ
2008/04/17 11:03
>mikioさん
さすがに7万キロだと,交換したら違いが分かると思いますよ。
ただ,交換するとなるとそれなりに出費がかかるんで・・・。

うちの場合、前後のアンバランスと,家族4人でヘビーユーズなことが早く痛む原因ですが・・・。
so-ya!パパ
2008/04/17 11:08
純正もザックス製・・・ルノーの車では定番?サンク、ル−テシアもそうだった記憶があります。
あと、以前どこかのブログで、ショックを替えるときは、フロントのアッパーマウントのゴムも一緒に替えた方がいいと書いてありました。あとで替えると工賃もかさむし、そのままだとマウントゴムの劣化で「ゴトゴト」音が気になってくる、との事でした。きっとこれもバランスの問題でしょうか。
ただ、トウィンゴの場合、リアはトレーリングア−ムとト−ションバ−の組み合わせでないから、リアも必要でしょうか。
ママBUBu
2008/04/17 23:58
>ザックス製 純正にあのマーク見ちゃうと、社外製品としてのザックスでもいいか?と思ってしまいますよね。 何て言ったて安い。(笑 ただ,オークションなんかで購入すると、ワランティーの面がね・・・。

>アッパーマウント
仰るように、ここはゴム製なのでヘタリが必ず出ます。 また,ルノーのストラットの構造は、ボルト止めされてなくてマウントで支えられているだけなので、通常に比べとても重要な働きをしている部分でもあります。 トゥインゴのリヤもマウント交換は必須ですね。 欲言えばバネ自体も変えるとなおいいのですが・・・。 言い出したら、きりがないですね。
so-ya!パパ
2008/04/18 00:39
こんにちは。

>さすがに7万キロだと・・・
そうですよね。交換したらあまりの違いに感動しますよね。6月車検なので相談してみようかなぁ・・・。
mikio
2008/04/19 10:32
>6月車検
もうすぐですね〜。
足がシッカリすると、運転も楽しくなると思いますよ。
so-ya!パパ
2008/04/19 21:00
>ザックス、東京のルノーのショップ:サンクでも取り扱いがある様です。うちも考えようかな。
ママBuBu
2008/04/19 23:46
お、ママBuBuさんも!
ますます自分も交換したくなります。
so-ya!パパ
2008/04/20 00:57
こんにちは!!お久しぶりです。うちのトゥインゴは8万キロになり足回りがもうダメなのかな?タイヤ新品に替えても乗り心地が悪いです。ショックの交換で違いがありますかね?モンローを考えてます。替えても変化がなかったらショックだし!!
ボブ
2009/04/04 08:02
>ボブさん
ご無沙汰です。

足回りですか?
変えると初めはいい具合ですよ。
ビシッと、パリッとした感じになります。

モンローはやんわりとした乗りご事だと聞きますがどうなんでしょうね?
価格も安いですしね。

でも、個人的に聞いた話だと、モンローよりもザックスの方がいいと聞きます。
純正でも採用されているようですが、社外品のものでも5万円くらいで一台分買えるみたいです。

自分はまだショックを一式交換はしていないのですが、それほど遠くない時点でやっておきたい所ですね。

またインプレ出来ればお願いします。(笑
so-ya!パパ
2009/04/04 23:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
#0188.ふらふらな足回り 10万キロからのトゥインゴ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる