10万キロからのトゥインゴ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS #0199.プラグコード交換(ウルトラ・シリコンプラグコード)

<<   作成日時 : 2008/05/15 13:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 46

画像

トゥインゴが良く頑張って走ってくれているので、ちょっと手を掛けてやろうと思いまして、ウルトラ製のシリコンコードに交換しました。 赤いのじゃなくて、青いやつ。

ネットで注文して、14055円で手元に来ました。

画像

届いた箱を見るとかなりデカイ。 さらに蓋を開けてみると中はスカスカ。(笑

画像

10万キロ以上も走行しているので、プラグコードも性能が低下しているはず・・・。
(でも、それで走行に支障なんか出ませんけどね・・・。)

画像

シリコンのぷにょぷにょした感じが何だか妙。 青色の鮮やかなのが何だか浮いてますが・・・。

それにしても、トゥインゴの2番3番のプラグコードの取り付けはしにくい・・・。
また、2番のプラグコードの余長が少し気になりますが。

画像

エンジンを掛けてみると、実はそんなに違いが分からない。 アイドリングの音がリズミカルになっているような気もするし、こんなものかと言う気もする。 劇的にどうとか言う事はないですね。

走ってみると、エンジンの回りはスムーズでノイズも大人しくはなっていますが、おっ!と思うような劇的な感触はなし。 でも、全体的にしゃんとした感じはします。

いろんな場面で走ってみたら、また違いにきづくことがあるかもしれません。
言うならば、-1が0になったと言う感じ。

〜 追記 〜
ついさっき“あんまり変わらない”と書いておきながら、その後車に乗ってみると全体的に“もりっ”と力が出ている事に気づきました。
全体的に変化していて、おまけにスムーズになった分インパクトが無くてその時は気づかなかった見たい。

とはいえ、パワーアップ!と言うほどの物ではないけれど、心臓が強くなったのは間違いなさそう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(46件)

内 容 ニックネーム/日時
〜久しぶりなので、いろいろ書き込ませていいただきます(笑いつ見ても、エンジンルームが綺麗ですね。うちは乗りっぱなしです。バッテリーカバーのプラスチック製フラップも割れてしまって、今はガムテープで留めています。このカバーは無くても良さそうなので、外してしまおうかと。特にボンネットと干渉してショートする事もなさそうだし、ターミナルの端子はホームセンターで代用できるカバーを探してみます。
ママBuBu
2008/05/16 21:05
いつでもどうぞ、書き込んでください。(笑

>エンジンルーム
ありがとうございます。
ほぼ毎日の様にエンジンルームのぞいているんで〜。

バッテリーカバーはうちのもヤバい感じですし、補強のいみでテープが貼ってあるんですがそれも裂けて来てます。(苦笑

ターミナルのカバー、ちょうどいいのが見つかるといいですね。もし見つかったら情報提供お願いいたします。
so-ya!パパ
2008/05/16 21:18
こんにちは。

こういうコード関係って違うものなのですね。
ちょっと代えてみたいと思いつつ、いつも試さずじまいで結局性能比較も出来ず…。こんどso-ya!パパさんに教えてもらおうかなぁ…。

しかしホントいつもきれいにされてますよね。同じ車なのに…、こちらがかわいそうなくらいです。ちなみにこちらのエンジンルームはこの前お会いして開けてから一度も開けてません(笑。
mikio
2008/05/17 10:33
それなりに古く、走行距離走っているから違いが感じられるのでは?と思いますが、それなりに効果ありますね。

たいていこういうパーツって過大な期待寄せてしまいがちなので、満足するかどうかはその人次第かも?

こんど1週間くらい車交換しましょうか?
きっと奇麗になって戻っていくと思いますよ。
ただ、走行距離がかなり伸びてしまうかもしれませんが?(笑

P.S.
水色トゥインゴ、市内にもう一台発見しましたよ。
so-ya!パパ
2008/05/17 15:16
えっと・・・本業は何屋さんでしたっけ?(笑)
Haraken
2008/05/17 23:48
それは、皆さんが決めてください。
自分にとってイラスト描くのも、車に乗るのも、遊びにいくのも生活ですから〜。(笑
so-ya!パパ
2008/05/18 00:24
>こんど1週間くらい車交換しましょうか?
えっ!?それは分からないようにコソッと交換しておくということ・・・。
たぶんあまりの汚さにイヤになってしまうと思いますよ。

>水色トゥインゴ
おや、もう一台いるんですね。Harakenさん買ったんですか!?それとも女性オーナーですか?(笑
お知り合いになれるといいですね。
mikio
2008/05/19 09:16
>もう一台
ちょっとスポーティーな香り漂う外観でした。
ちらっと見ただけなので、詳細は確認できませんでした。

それにしても、この水色のトゥインゴって全国的に多いんですかね?
この年式のトゥインゴって他で見た事無いです。
これ以前のOHV車は時々見かけるんですが・・・。
so-ya!パパ
2008/05/19 09:52
>Harakenさん買ったんですか!?
え?(^_^;)
カングーの自動車税だけでアップアップの我が家です。。。

自分もそのスポーティーな香り漂う(笑)水色号はよく見かけますよ。
おそらくご近所さんなのでしょうね。
見かけるたびに「おっ! so-ya!パパさん?mikioさん?」とじろじろ見てしまうので、向こうは訝しがってるかも・・・。
Haraken
2008/05/20 08:58
じゃあ今年はそのスポーティーな香り漂う方とHarakenさんのと4台並ぶといいですね!(笑

しかしそのスポーティーな香り漂う方は一度も見たことないですねぇ。んで、女性ですか?
mikio
2008/05/20 09:29
>カングーの自動車税だけでアップアップ
家は沈没しかけてます・・・。
ジャンボ買って来ました。(笑

一等当たったら設計お願いします。
ガレージ兼事務所〜。
so-ya!パパ
2008/05/20 15:22
>スポーティーな香り漂う
自分は駐車中の車しか見てないので、オーナーさんは見てないですね〜。
いつか3台並べて、いや4台か?(笑
so-ya!パパ
2008/05/20 15:27
あの〜お二方、あまり煽らんといてください。
のせられやすい性格なので(爆
ヤフオクでトゥインゴを探してしまう自分がいます。。。

>ガレージ兼事務所
住宅もおまけで付けてあげてください。
あとサッカー練習場も?
Haraken
2008/05/20 23:28
ちなみに、ヤフオクでこれが気になってます

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b87318275

欲しいけど、絶対ムリ(笑)
Haraken
2008/05/21 00:07
↑アドレス、途中で切れちゃいましたね
2段に分けてみます。
ちなみにシトロエンHトラックでございます。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/
auction/b87318275
Haraken
2008/05/21 00:08
>住宅
こちらは嫁さんと二人で住めればいいんで、最低でもあと10年くらいはいらないんですよ。
子供たちの居場所は無いんです。(笑
家は平屋のこぢんまりとしたログで,庭がその分広めで,傍らにガレージ兼事務所的なイメージなんですが、夢のまた夢ですね。

車にお金がかかっているんで、そちらにお金が回らない現実・・・。(苦笑

>Hトラック
へ〜、これってお高いのね。
自分は遠くから見てるだけでいいな。

私的にはHトラックよりも現代の車ルノートラフィックに行っちゃいますね。
日本に何台あるか分からないですが・・・?
so-ya!パパ
2008/05/21 00:36
>トラフィック
実車を見たことはないですが、よさそうですよねぇ。
正規輸入したら、結構売れそうだと思うのに。

>でもあと10年くらいはいらないんですよ
じゃ、気長にログの勉強もしておきます(笑)
Haraken
2008/05/21 06:57
こんにちは。

Harakenさん
煽りますよ、のせちゃいますよ。もうヤフオクも見てるんですね。もうちょっと、もうちょっと・・・・・・・。
Hトラックかわいらしいですよね。一度だけ実車を見て触った事があります。


so-ya!パパさん
トラフィックカッコ良いですよね。ヨーロッパ行ったときよく見ました。でもいかんせん日本ではこの手の車種が多すぎて正規輸入はされなさそうですよね。私はとりあえずカングーに対抗してフィアット・ドブロでしょうか。

住宅もサッカー練習場もあるんですね。ベンチの設計だけでもお裾分けを…(笑。
mikio
2008/05/21 09:59
>Harakenさん
車の割に高価なんで、競合の多いワンボックスではなかなか選択肢にならないかも・・・?
カッコはめちゃいいんですがね〜。

そうそう、後10年もしたら声かけるのが気が引けるほどになってるかもね。(笑
so-ya!パパ
2008/05/21 10:50
>mikioさん
ヨーロッパなんかに行ったら、キョロキョロして変な東洋人に見られちゃいますね。
ハイエースやキャリイをまじまじと見て回る外国人いないですし〜。(笑

フィアット・ドブロ、ごついですね。
そう言う選択肢もありです。
so-ya!パパ
2008/05/21 10:54
トラフィックもHトラックもFBMにほぼ毎年来てます。ちょっと遠いですが、この秋、車山高原にでも(笑)
ママBuBu
2008/05/21 12:58
>ママBuBuさん
某ショップの白色トラフィックバン、カッコいいですよね。後方視界の無さが運転していて怖そうですが・・・。

Hトラックも、よくあの山を登ってくるな〜と感心します。(笑

今年も行く予定なので、お会いできそうですね。

今年はどちらの車で行こうかしら?
so-ya!パパ
2008/05/21 14:52
〜そうですね。今年はNEWトゥインゴが何台参加してくれるか楽しみです!!
あと、「峠の釜めし」も・・・・。
ママBuBu
2008/05/21 18:55
皆様こんばんは。

>so-ya!パパさん
もうすでに変な日本人(向こうの人には日本人だけは区別がつくようです)でした。ハイエースやキャリー(笑、ボコボコでのチンクを写真撮ってましたから。
ドブロもごついですが、向こうで見たカングーのロング(完全な商用車)がなかなかでしたよ。日本に戻ってきてディーラーに欲しいと言ったら正規輸入のものより50万ほど高くつくといわれました。

>ママBuBuさん
FBM今年こそは参加したいです。誘ってください。「峠の釜めし」いっしょに食べましょう。

mikio
2008/05/21 20:33
>Newトゥインゴ
ですね、オーナー車として参加するでしょうね。

確か去年は某車屋さんが持ってくる予定だったらしいのですが直前に売約済みになってしまって持ってこられなかったと言う噂を聞きました。

カーボックス系のトゥインゴも10月頃に納車予定の車があるそうで、何台会場に来るのか見てみたい物です。

>釜飯
FBMへは何度も行ってますが、釜飯は一度しか食べた事が無いんですよね・・・。
so-ya!パパ
2008/05/21 21:57
>mikioさん
自分がもしフランスに旅行行ったら例に漏れず変な日本人になりそうです。(笑
カングーロングは魅力的ですね。

>FBM
お、参加されますか?
ますますどちらの車で行くか悩んじゃいます。
今年はおとなしくトゥインゴでふらっといこうかしら?
悩ましいな・・・。

どちらの車で行くにしても、みんなで釜飯ランチしますか?
so-ya!パパ
2008/05/21 22:04
FBMって、確か10月頃でしたよね。
某資格試験の二次試験が10/12にあるので、その後だったら行きたいです。
ひとまず7月の一次試験に受かるのが先決ですが(^^;)
Haraken
2008/05/21 22:46
>Harakenさん
そうです、毎年10月の恒例行事です。
今年はなん日でしょうね?

それより何より、試験の方ですね。
頑張ってください。
so-ya!パパ
2008/05/21 23:33
>峠の釜めしでランチ・・・いいです。
関東人にとって、ある年代以上の人にとっては、すごくノスタルジーなんです。東京方面から長野へは、新幹線や高速道が無い時代、軽井沢の手前から鉄道も道路も急勾配になるので、特に電車は、前後に機関車を連結しないと登りきれない。その機関車を連結する時間待ちに駅売りをしてた弁当が「峠の釜めし」なんです。
ママBuBu
2008/05/22 08:46
>ママBuBuさん
思いでの釜飯なんですね。
電車に乗っての旅は車を使ったのとおもむきが違うんでしょうね?
so-ya!パパ
2008/05/22 12:04
>so-ya!パパさん、ママBuBuさん
今年ことはFBM行ければと思っております。
みんなで釜飯ランチしましょう!

>Harakenさん
以前は他人事ではなかった身ですので、とにかくがんばってください。応援しております。
mikio
2008/05/22 19:58
>FBM
今から楽しみにしてます。
FBMで釜飯ランチ、是非実現しましょ。
so-ya!パパ
2008/05/23 00:20
頑張りますよ!
早くmikioさんと同じ土俵に立たないと(汗)
釜飯ランチを夢見て。。。
Haraken
2008/05/23 09:02
>同じ土俵
あと約半年、仕事しながらのお勉強、ホントに大変でしょうが頑張ってください。
so-ya!パパ
2008/05/23 11:21
>so-ya!パパさん
釜飯ランチ楽しみにしてます、皆様で実現しましょう!

>Haraken
いやいやそんな同じ土俵だなんて…。釜飯ランチがお祝いで良いですか?(笑

mikio
2008/05/23 19:47
釜めしランチ・・・食べ終わった後の素焼きの釜も記念に持ち帰りましょう(笑)
〜ところで、ターミナルのカバーの件ですが、仕事で名古屋に行ったついでに、ちょっと時間があったので「東急ハンズ」ヘ。いろいろ物色したなかで、
1、椅子の足にはめるゴムの足。(床のキズ防止用)
2、熱収縮チューブ・・・大きめの径を適当な長さに切って、長さ方向に切り込みを入れて端子にかぶせて、ドライヤーの熱をかければ?
ん〜!もう少し、考えてみます。
ママBuBu
2008/05/24 00:03
>素焼き釜
そう言えば何年か前に食べた釜飯の釜、どうしたんだろ?

>ターミナルカバー
確かにあのターミナル部分、市販の物をポン付けは出来ないから自作するしかなさそうですね。

何かいい方法・・・?
so-ya!パパ
2008/05/25 00:29
あけましておめでとうございます。
新年早々に故障です。。。。。
走行中に回転が上がらなくもたもたした感じでスピードが出ない症状が出ました。アイドリングでも不安定なんです。素人なりにプラグが怪しいと思いプラグを外し掃除しても症状は同じです。10キロ走ってるしプラグ交換して様子を見てみようと思ってます。
ほか考えられる箇所はありませんか?
ギャルソン
2011/01/04 19:42
>ギャルソンさん
あらら、新年早々大変ですね・・・。

ディストリビューターやイグニッションコイルの不具合も考えられますね。

あとはどうでしょうね? インジェクターとか燃料系とか、コンピューターとかあげれば切りがないですが、どれも今ならオークションで中古が手に入るような部品だと思います。

でも、原因を見つけるのはプロに任せるしかなさそうですね。
so-ya!パパ
2011/01/04 23:14
一つずつ交換してみます(涙
今日も走ってみましたがアクセルを急に踏み込んだらカブッタ感じです。アクセルをゆっくり踏み込んだら回転が上がっていきます。さて? まずはプラグ交換してみます!
ギャルソン
2011/01/05 08:14
今日 松山ルノーに問い合わせしてみるとプラグコードが怪しいらしいです。あまったプラグコードありませんか?
ギャルソン
2011/01/05 19:25
>ギャルソンさん
プラグコードですか。
車は私のトゥインゴと同じOHCエンジンでした?

使い古しのプラグコードで使えるかどうか分かりませんが、送料をギャルソンさんが持って頂ければ差し上げますよ。

souya39[a]yahoo.co.jp([a]は@)までおしらせください。
so-ya!パパ
2011/01/06 12:27
ありがとうございます^^vv
同じOHCなので適合すると思います。
住所等をメール致しましたので宜しくお願い致します。
ギャルソン
2011/01/06 14:58
>ギャルソンさん
手配しましたので暫くお待ちを。
so-ya!パパ
2011/01/06 15:56
プラグコードありがとうございました。形状は少し違ってましたが適合し復活しました。今回はありがとうございました。これからも情報交換ヨロシク御願いします。
ギャルソン
2011/01/07 18:59
>ギャルソンさん
使えるかどうかが心配でしたが、大丈夫だったんですね?
とりあえず良かったです。(笑
so-ya!パパ
2011/01/07 20:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
#0199.プラグコード交換(ウルトラ・シリコンプラグコード) 10万キロからのトゥインゴ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる