10万キロからのトゥインゴ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS #0211.ライトスイッチ交換

<<   作成日時 : 2008/07/25 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像調子の悪かったヘッドライト&ウインカーレバーの交換をしました。(その時の日記

金額は\11,550-でした。

品名:SUPOORT COMMUTA
P/No.:77010-46629

2〜3万くらいしたかも?といわれていたので安心しました。




画像コラムカバーを外します。
カバーの下側トルクスT-20ネジを1本外してから、上下のカバーのうち、下側を外します。
数箇所ツメがかみ合っているのですが、なかなかうまく外れません。


画像案の定、1つ折ってしまいました・・・。 こんなもんです。(苦笑


上側のカバーは、ステアリングを90度ずつ回転させて、正面から取り付いているトルクスT-20ネジ左右1本ずつ外し、カバーを外します。



あとはスイッチブラケットの下側からトルクスT-20ネジ2本を外せばスイッチが外れるので取替え。
ウインカーレバーのリリースレバーにグリスを塗って取り付け、後は手順をさかのぼって取り付け。

動作する事を確認したら完了です。


このスイッチ、よく壊れるんですってね・・・。
サンク時代からのお約束みたいなものだそうで・・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おっ、直されたんですね。
トゥインゴのライトってちょっと暗い感じがするのでハイビーム使えないと不便ですもんね。

しかし自分でやられるのってすごいなぁ。
mikio
2008/07/26 10:32
そう、仰る通り、トゥインゴってハイビームが無いと辛いんですよね・・・。

先日夜の山道走っていてつくづく思ったんで、交換しときました。

作業自体は至って簡単なんで、すぐ出来ますよ。
もし壊れたら、部品持って来てもらえれば作業いたしますよ。(ディーラーなら工賃安いか?)
so-ya!パパ
2008/07/26 12:34
>もし壊れたら・・・
ホントですか!
では壊れた時は相談させていただきます。
工賃は…、甘い物は好きですか?(笑
mikio
2008/07/28 09:14
>甘いもの
お待ちしております。(笑
so-ya!パパ
2008/07/28 10:44
・・・明細が出てきました。うちはディーラー系で交換したのですが、部品代\12,000+工賃\2,000=\14,000+消費税でした。車種は違いますが、こんなものでしょう。
ママBuBu
2008/07/29 23:19
ディーラーで交換してもビックリするような金額にはならないみたいですね。

トゥインゴは車体価格に対して、部品個々の単価が高いので、ウインカー一つにしろドキドキしてしまいます。

聞く所によると、ウインドウレギュレターを交換するとかなり痛い出費になるとか・・・。
先日ちょっと脅されてきました。(笑
so-ya!パパ
2008/07/30 00:33
>ウィンドウレギュレーター
パワーウィンドウは部品全取り替えで、片側5万円也。ちなみに、運転席側と助手席側とご丁寧に1年ずつ順番に交換しました。これも他のルノー車ですが...。
ママBuBu
2008/08/02 20:51
自分の知り合いにも窓落ちの経験者が何人かいますから、自分もある程度覚悟していますが、いざその時が来たらと思うと・・・。
so-ya!パパ
2008/08/04 00:06
ついに壊れました!! ヤフオクで探そうっ♪( ̄▽ ̄)ノ″
ギャルソン
2010/11/29 12:24
ヤフオクには結構パーツ出てますね。
自分はヤフオクに出ているオルタネータを買っていい物かどうか迷ってます。
so-ya!パパ
2010/11/29 22:44
オルタネーターですか!! 値段次第で購入を決めると良いかもですね!! ヤフオクでトゥインゴ用ウインカーレバーを探してもありませんでした。カングーのレバーでも適合するのでしょうか?
ギャルソン
2010/12/01 18:44
カングー用ではカタチが違うので付かなさそうです。

ユーロフランセと言うお店の中古部品のページにウインカーレバーが出ていますが、どうなんでしょう?
年式でプラスチックの色が違ったと思いますが、合いませんかね?
so-ya!パパ
2010/12/01 21:16
ユーロフランセ拝見しました!!ありがとうございます♪さてハイビームが出来なかったら車検通りませんよね!?もう12万キロなんですがもう一度車検を取ろうかと思ってます。通るなら直しませんしお金かけたくないのですが宜しくお願い致します。
ギャルソン
2010/12/22 16:17
間違いなく車検は通りませんね。(笑

こういうのってどちらの選択をするのか悩みますね。
車検を通すべきか、車を乗り換えるか・・・。
so-ya!パパ
2010/12/22 19:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
#0211.ライトスイッチ交換 10万キロからのトゥインゴ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる