10万キロからのトゥインゴ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS #0213.エンジンオイル交換

<<   作成日時 : 2008/08/22 01:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

エンジンオイルは約5000キロごとに交換して来ましたが、今日はその5回目。
総走行距離は125,497kmで、500キロほどオーバーしてのオイル交換。

トゥインゴは特にエンジンオイルの劣化で燃費に差が出てくる気がします。

今回入れたエンジンオイルですが、A.S.H SUPERMULTI 10W40と言うもの。
グレードとしては一番スタンダードなものですが、オイル性能としては別メーカーの同等価格帯のものよりも1~2ランクくらい上じゃないかと言う話し。

そもそもなぜあまり聞き慣れないメーカーの物を入れたかと言えば、お店で取り扱うオイルをモチュールからA.S.Hに変えたから。
当然それなりの性能がある事をお店が認めているし、高性能ながらローコストで提供できるらしい。
とはいえ、グレードに対するお店からの価格帯が変わっている訳ではなく、今までのものよりも性能があがっているのに価格は据え置きという事。

このA.S.Hというオイルメーカーですが国内のそれほど大きいとは言えないようなメーカーだそうですが、モータースポーツ界ではそれなりに知名度があるんだとか。
しかも宣伝広告を出さない分、開発と提供する価格にフィードバックさせているんだとか。
量販店では手に入らないらしいです。

http://www.jcd-products.com/index.html

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
>エンジンオイル
うちは、レスポを使ってみました。
http://www.respo.net/
エンジン音が静かになりました。
燃費はあまり変化がないように思います。
ママBuBu
2008/08/22 18:32
レスポ?と思ってサイトのぞいてみました。
某量販店で見た記憶があるのですが、それなのかな?

オイル銘柄いろいろありすぎて、何選んでよいのやらと迷っちゃっていけませんね。
結局値段とか、当たり障りの無いメーカーにしたり。

迷った時はカストロール入れちゃったりします。(苦笑
so-ya!パパ
2008/08/22 18:51
このメーカーはじめて知りました。

最近はもっぱらディーラー任せで、何を入れているかさえ知りません・・・。

これでも学生時代とかはちゃんと物を厳選して自分で交換して、ガソリンスタンドで廃油を引き取ってもらって安上がりに仕上ててんですけどねぇ(親がそうやって作業していたので、オイル交換はそういうものだと思っていました)。
mikio
2008/08/23 10:42
うちも、ふだんは、量販店のカストロ−ルが多いです。が、今回、BSのタイヤショップに置いてあったものが目に止まりました。「粘弾性」という言葉に引かれて....。
ママBuBu
2008/08/24 20:49
>mikioさん
自分も今回初めて聞きました。
オイル自体は定期的な交換さえすればどのオイルを入れても問題ないとは思うんですがね・・・。

それにしても、お父様はDIY派なんですね。
何だかいいですね。

自分は少しでも工賃が浮けばと言うのと、機械をいじる楽しみでオイル交換したりしてます。

so-ya!パパ
2008/08/25 12:45
>ママBuBuさん
やはりカストロール使っちゃいますよね。
何かって、安いし・・・。(笑

>「粘弾性」
確かに引かれますね。
試してみたくなります。
so-ya!パパ
2008/08/25 12:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
#0213.エンジンオイル交換 10万キロからのトゥインゴ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる