10万キロからのトゥインゴ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS #0216.シフトレバーが戻らない・・・。

<<   作成日時 : 2008/09/10 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

ここしばらく、シフトレバーの具合がおかしい。
1速、2速からニュートラルに入れても、自然にセンターに戻らない。
3速〜5速は問題ない。

とても操作しにくいのだが、しばらく走行すると自然とセンターに戻るようになる。

一度かかりつけのメカニックに相談したんですが、もしかしたらシフトフォーク部分での動作に不具合が出ているかも?との事。
レバーが上下するときに引っかかりが出ているようで、少しずつ内部で位置がずれてしまっているかもしれない。

となるとミッションをオーバーホールしないと直らない・・・。

詳しい原因究明はしてませんが、ここで気になるのが今後の事。

できれば車検時にクラッチなどを交換したいと思っているのですが、万が一ミッションをオーバーホール(または載せかえ)しないといけなくなったら大変な金額に・・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ありゃ〜大事ですね。

ちなみに我が家のカングーがまたもやエンジン不調により明日から入院です。。。
ここ数ヶ月、代車ミニ生活のほうが長い気がします・・・。
Haraken
2008/09/10 22:34
おや、Harakenさんところも大変ですね。
すでにミニの所有権が移ってるんじゃ?(笑
so-ya!パパ
2008/09/10 23:38
おや、微妙な症状ですね。
大事に至らないと良いのですが・・・。

うちのトゥインゴは症状は違うかもしれませんがシフト操作での1速、2速がたまに引っかかります(スムーズにスイッチが切れない感じと言えばいいでしょうか?)。

>Harakenさん
最近カングー、調子悪そうですね。
使い勝手が良いだけに不便でしょうね。
もうそのままミニ、引き取っても良いかも知れませんよ(笑。


mikio
2008/09/11 10:44
そうなんです、微妙なんですよ。

ただシフトが戻らない“だけ”なら操作自体は慣れてしまうでしょうし、現状ではしばらく走行すれば症状がなくなるのでいいのですが、ギヤが入らなくなったりしないか?という不安があったり・・・。

そういう意味で年末の車検時にクラッチ交換したい反面、ミッションのトラブルでそれが無駄になるかもしれないという不安があり、どうしようかと・・・。
so-ya!パパ
2008/09/11 12:17
>お二方
煽らないでぇ〜!!
Haraken
2008/09/11 19:03
先ほど、代車と入れ替えにカングーが入院のため搬送されていきました。
代車はまたもやNewMINI。
すっかり扱いも慣れました(笑)
Haraken
2008/09/11 21:12
台車生活も楽しみのうちとはいえ、こう頻繁に入れ替えがあると少し気がめいりますね。

早いところスッキリ直るといいですよね。
so-ya!パパ
2008/09/11 21:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
#0216.シフトレバーが戻らない・・・。 10万キロからのトゥインゴ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる