10万キロからのトゥインゴ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS #0223.見積もりきました

<<   作成日時 : 2008/10/01 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

先日依頼したトゥインゴの整備に関する見積もりが来ました。

■項目名/部品代/作業工賃
 クラッチOH一式/34000/80000
 エンジンマウント交換/23500/4500
 ミッションマウント交換/16200/8000
 トルクロッド交換/22000/6000
 フライホイール軽量化/ーー/25000
 オルタネータ交換/54600/7000
 F.ショック交換/38000/16000
 アッパーサポートマウント/29600/F.ショック交換に含む
 リヤショック交換/39600/8000
 F.ロワアーム交換(L)/24500/10000
 F.ロワアーム交換(R)/21000/F.ロワアーム交換に含む
 F.ハブベアリング交換/31600/12000
 R.ハブベアリング交換/30800/6000
 ミッションオイル交換/8580/3000
 EPL PL-500注入/9000/M/Tオイル交換に含む

(参考)
 ミッションASSY/246000

上記が提出いただいた見積もり。
部品ごとの組み付け工賃になっていますが、作業をまとめてやる事で工賃が若干安くなる。
ただし,実作業の難易度に応じて変動する場合があると思われる。

面白いのがロワアームの値段がなぜか左右で違う。
そして,部品単価が少しずつ値上がりしている。
以前リコールによるついでのF.ショック交換の時の金額と部品代が明らかに違う。

またオルタネータが部品検索したら2種類出てきたらしい。
50000円と54000円

上記を一通りやるとザッと65万円。
中古車1台分と言ったところでしょうか?

いまさらここまでお金をかけて車を直す必要と価値があるのかどうかというのは人それぞれの価値観として、欲を言うなら水回りもリフレッシュできたら言う事ない。

参考に新品のミッションの値段は上記の通り。
オーバーホールしてあれやこれやと直したら、新品と同じくらいの値段になるだろうと言っていた。


さて,見積もりもらったはいいけどさすがに全てを一度に出来る余裕はない。
カングーの車検が10〜11月、トゥインゴの車検が11月〜12月と重なっているから、その分も確実に出費しなくてはならない。

何をやって何をやらないかはまた相談しにいってきます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
見積もり出ましたね。
それなりのお値段といったところでしょうか…。
特に来年考える足廻りは大変参考になります。

愛着のある車だからこそ出来るだけ直して長く乗っていきたいですね。
mikio
2008/10/02 13:01
長い間乗る中で、機関と足回りのメンテナンスは重要ですね。
すぐに痛むものじゃないから、普通は車に飽きたとか、家族構成がかわったとか、新型が出たからとかで買い替えちゃうんですよね、きっと。

いまさら新車の旧型のトゥインゴなんて買えないし、直せばまだまだ乗れると思えば、愛着があって、他にかわるものがなければ車が直せるうちに乗り続けられれば安いものですよ。

P.S.
本日整備の依頼してきました。
一度に全てはできないので、サス、ベアリング、オルタネータはまた別の機会という事で、作業に関連性の大きいものを優先しての作業。

今月中旬頃から適宜作業に入ってもらう予定です。
so-ya!パパ
2008/10/02 16:58
>整備
新しい車を作るのに多くのエネルギーや資源が使われるのだから、1台の車を整備して長く乗るのは十分にエコだと思います。うちもバランスを考えながらメンテナンスしていきたいので、参考にさせていただきます。
ママBuBu
2008/10/02 23:36
少し前に某企業のCMで“エコ替え”ってやってましたね。
買い替えるうちに『より燃費のよいもの、環境に優しいものに移行していこう』と言うのなら分かるのですが、あのCMは『使えるけど買い替えよう』というメッセージだったのが個人的に引っかかった覚えがあります。

たしかに何処かで区切りは付けないと行けないと思いますが、難しい判断になりますね〜。

トゥインゴという車は燃費がいいし、それだけでも十分エコ。
燃費のよさは車の性能として大きな部分ですしね。
この性能を維持するためにもメンテナンスは必要かと。

乗り換えたくなる前に、いつまでも乗っていたいような車のコンディションを保つという事も大事だと思ってます。
so-ya!パパ
2008/10/03 17:05
〜そうですね。人それぞれの価値観がありますから。
CMに踊らされないよう、じっくり考えたいものです。
家電製品でも、同じような切り口で「エコ替え」CMやってます。あぶない、あぶない(笑)
ママBuBu
2008/10/04 01:34
家電製品の移り変わりの早さと言ったら・・・。
直すより買う方が安いとか、部品が製造中止で無いとか・・・。
so-ya!パパ
2008/10/04 18:07
こんにちは、私のトゥインゴももうすぐ10万キロになります。
いい車だと思いますがまったくの道具として考えてますので、費用対効果がなくなれば、手放します。
目安として、最大20万円までかな、ミッション逝けば直さないとおもいます。
なので、なるべく負担をかけない運転を心がけています。
トゥインゴを見るたび乗るたびいい車だと思いまがら、冷たい自分です。
通りすがり
2008/10/05 15:58
>手放します。
エンジン降ろして、EVに改造する勇気と趣味をお持ちの方がいらっしゃればなあ〜といつも思っています。(笑)
技術革新は日進月歩なので、もう少しすれば、性能の良いモーターとバッテリーが安く手に入るでしょうか。
インドあたりが頑張ってくれると...。
ママBuBu
2008/10/05 21:00
>通りすがりさん
10万キロのうち何万キロおのりなのか分かりませんが、それまでまで乗ってこられたのだし、自分の気持ちが切れるまで乗るおつもりなら十分でしょう。

自分は次に欲しいと思える車が現れたら買い替えてしまうかもしれないので、そちらの方が冷たいのかもしれません・・・。
so-ya!パパ
2008/10/06 11:18
>ママBuBuさん
ちょうどそんな事を車屋さんに言った時に話してたところですよ。(笑
自分が今持っている車をどうこうという事ではないですが、将来的にそう言う時代がくるんだろうという話をしてました。

いつガソリン車禁止という時代になるか分かりませんしね。
一気に自動車を処分という事はまず考えられませんし、エンジンとモーターを交換できればいいな、と・・・。
so-ya!パパ
2008/10/06 11:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
#0223.見積もりきました 10万キロからのトゥインゴ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる