10万キロからのトゥインゴ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS #0233.トゥインゴ車検完了

<<   作成日時 : 2008/11/29 16:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像トゥインゴが車検/整備より戻ってきました。
クラッチのO/Hやフライホイールの軽量、ロワアーム、エンジンマウント、補機ベルトの交換を終えてまさに快調。

クラッチ交換とフライイホイールの軽量のおかげでクラッチはつなぎやすく、めちゃくちゃ軽くなりました。
フライホイールは1キロ減量して、レスポンスが驚くほどによくなりました。
乗りにくいかも?なんていわれていましたがその逆で、とても運転が楽になって満足。

ただし、トルク感は薄れてしまって物足りない印象を受けるものの、その分スピードの乗りがよくなってます。
正直、別の車になりました。

イージーからマニュアル車に代わり、さらにフィーリングまで別の車になって、この2年間で3度美味しい。
印象が変わったからと言ってトゥインゴの良さがなくなってしまったわけではないので、お金をかけただけの満足感はありますね。
元が1万円の車だと思えばウソの様です。(笑

あと、エンジンマウント交換の影響はかなり大きいです。
とはいえ、うちの車のエンジンマウントはどれも千切れていてかろうじて挟まっていただけのじょうたいだったようです。
そのため運転しているとエンジン辺りからコトコト、コトコトと音がしていたんですね。

さらにトゥインゴのトルクロッドはとても骨太でロッドと言うより完全なマウント。
3点でシッカリ支えているので、室内へのビビリ音なんて全く無い。
ついでに交換しておいて間違いなかったです。

一つ気になると言えばやはり、シフトがニュートラルのセンターに戻らない事。
これはミッションをO/Hしないとなんともならないらしい。
とりあえずEPLと言う添加剤を入れてみたのだけれど、効果が出るかは???
ま、EPL自体がいい添加剤なので全く意味が無いわけではないのでいいでしょう。

さらに今回A.S.H.のギヤオイルを入れてみました。
このおかげで走りが軽い印象を与えているともいえるのですが、運転するのがたのしみ。
しばらくいろいろな場面を運転してその性能を体感してみたいと思ってます。
以前にエンジンオイルで紹介しましたが、3000キロ走行したにもかかわらず、全く性能の低下を感じさせないのでかなり気に入っています。
今はベースグレードの鉱物油を入れているのですが、今度は中間グレードのものにしようかと。

二束三文(廃車間際)の車でしたが手を掛けお金をかけてやれば・ちゃんと復活するんですね。
なんだかいい買い物したなとあらためて思いました。

ただいま総走行距離128,195km。
あと4年、20万キロを目標に。

ある意味こちらがフランス車購入計画だな・・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
>車検/整備完了
良かったですね。うちもそろそろ車検ですが、予算と相談して納得のいくような整備をお願いしてみます。
新型も気になりますが、末長く乗り続けられるようにしたいと思います。
50,000kmオーバー専用のオイル添加剤の件ですが、ホームセンターで、安価なものを見つけて早速入れてみました。これが意外に効果があって、エンジン音が静かになって、1速から2速への変速のギクシャク感が減りました。CRCブランドの潤滑剤メーカーのものなのですが、\1,000以下で購入できました。ケミカル剤は初めてですが、これなら...。
ママBuBu
2008/11/29 19:07
車検整備は日頃ではチェック出来ないような不意な故障が見つかったりして金額の検討がなかなか付きませんね。

概ね15〜20位は掛かるでしょうから、そこからプラスαと考えると、何をしなくてはいけないのか、何をやるべきかが難しい。

日頃から手をかけられればいいのですが、実際は懐具合もあるし、家族の理解も反映されたりするのでね、難しい事もあるかもしれませんね。

>ケミカル剤
1000円くらいで満足出来ればいい買い物ですね。
なんだか最近色々見かけますね。
しかもどれも安めの設定。
結構パッケージの見た目がいいから(表現が悪いですが)だまされそう。(笑

年式や走行距離がいくとある程度はこういうものに頼るのも一つの手ですよね。
so-ya!パパ
2008/11/30 00:31
整備完了したようですね。
記事からすると劇的に変わったようで良かったですね。
うちも来年で11年目に入りますので少し手を入れられればと考えております。
その時はご相談させてくださいね。
mikio
2008/12/01 09:46
ホント、仰るように劇的に変化しました。
それが良いか悪いかは分かりませんが、個人的には満足・・・な一方で、逆にここをもう少し・・・って事も出て来たりしていけませんね。

また今度乗ってやってください。
so-ya!パパ
2008/12/01 11:23
>ケミカル剤
ちょっと良いベースオイル+ケミカル剤の添加というとことでしょうか。でも、こういったものは売れ筋ではなくなると、棚から外されてしまうので、いつ無くなるか不安でもありますよね。かといって買いだめするものではなさそうだし。(笑)
ママBuBu
2008/12/02 08:51
>ママBuBuさん
確かに気に入っていてもいつの間にかその商品が無くなるって言う事ありますね。
逆に色々試せるというのもあるのかもしれませんが、添加剤を色々使う事での弊害というのもあるかもしれないので、これと決まったものがあれば出来るだけ変えたくないですし・・・。
so-ya!パパ
2008/12/04 01:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
#0233.トゥインゴ車検完了 10万キロからのトゥインゴ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる