10万キロからのトゥインゴ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS #0235.ホースの劣化

<<   作成日時 : 2008/12/16 20:37   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

画像エンジンにオイル染みが出来ていたので見てみたら、ホースが劣化して割れてました。

ちょこっと触ったら見事に割れてしまったので交換です。

ホースは差し込んであるだけなので、汎用のホースを分けてもらって、適当な長さに切ってはめ込むだけ。

作業は明日しよ・・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
よく見つけましたねぇ。
さすがです。
(ちなみにどの辺りでしょうか?)

基本的におまかせ状態のうちのトゥインゴは、きっとディーラーの方が見てくれているんでしょうね。

たぶん・・・・・・・・・・・。
mikio
2008/12/17 09:41
>ホース
スロットルとエアクリーナーとをつなぐ黒色のホースがありますよね?
さらにそのホースとエンジンとをつなぐホースが下側に付いているんですが、エンジン側が熱とブローバイのせいで劣化して割れてしまったようです。

スロットルの下辺りがオイルじみになっていたらホースが劣化してると思います。

直接的に何か不調をきたすものではないですが、ブローバイガスで汚れるとせっかく奇麗にしようとしているのにだいなしなので・・・。
so-ya!パパ
2008/12/17 11:58
おまかせ>
自分でできる範囲のものは、なるべくやりたいのですが...。
やっぱり、理想はガレージ付きの戸建てですね!!
それがダメなら、近所の小さな修理工場(最近は少なくなりました)の方と仲良くすることでしょうか。
ママBuBu
2008/12/20 23:51
>理想はガレージ付きの戸建て
全く同感です。
自分で出来る事なんて数少ないものですが、やっぱ憧れますね。
so-ya!パパ
2008/12/21 01:32
お久しぶりです。きょうスロットルを外してキャブリーナーで洗浄したら出てきましたホースが!!2本とも折れました。ブローバイの太いホースは切って取り付けできましたが細い方は割れがひどいです。細いホースはどのような役目があるのですかね?割れたまま差し込んで終了しました^^
ボブ
2010/08/18 19:19
たぶん車の機能的にはほとんど問題ないと思いますが、環境に悪いガスが外気に・・・。

高温と経年で劣化は仕方ないですね。
so-ya!パパ
2010/08/19 20:41
私のトゥインゴも早いもので10万キロ突破しました。最近 エンジンの掛かりが悪くセルは元気良く回るのですが…その状況でスロットルを外しキャブクリーナで綺麗にしたら嘘のようにエンジンが掛かりやすくなり正常になりました。エンジンの掛かりが悪くなったらスロットル掃除をオススメします。
ボブ
2010/08/20 07:24
ありがとうございます。
調子が悪くなったらチェックしてみますね。
so-ya!パパ
2010/08/23 19:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
#0235.ホースの劣化 10万キロからのトゥインゴ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる