10万キロからのトゥインゴ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS #0240.燃料ポンプの音

<<   作成日時 : 2009/01/06 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

最近何だか気になっているのが燃料ポンプの作動音。
ここしばらく“音が大きくなったんじゃないか?”と気になっている。

エンジンマウントやらなんやらを交換して室内が少し静かになったせいで気になりようになったのか、それとも不具合の前兆なのか?

気になりだすとそればかりが気になっていけませんね・・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
そんなところまで音がするんですね。
きっと私のもしてるのかも・・・、でも11年目で何もしてないから、うるさ過ぎてわからないんでしょうね。

こちらは最近エアコンのファンを回すと、「ピヨピヨピヨピヨ・・・」とヒヨコがいるような音がします(笑。
mikio
2009/01/07 10:54
>mikioさん
“ウィ〜ン”とか“ウォ〜ン”みたいな音が後部座席の下からしてます。
多少の音がするのは分かるんですが、それにしても大きいかな?と・・・。

ところで、ヒヨコ・・・ですか?
運転しながら笑ってしまいそうですね。
so-ya!パパ
2009/01/07 12:03
>“ウィ〜ン”
これも、お決まりの症状ですね。燃料ポンプのフィルタの目詰まりでしょうか。ポンプの負荷を考えたらフィルタ交換したほうが良いかもしれませんね。
うちは、”燃料タンク清浄剤”を入れてごまかしてしまいました。その後は、音は気にならなくなりましたが・・・。
ママBuBu
2009/01/07 14:52
>ママBuBuさん
あ、なるほどね。
ポンプ自体より、フィルターが詰まってきている訳ですか。
確かに13万キロも走っている訳だし、自分以前のオーナーさんがかえているとは思えませんし。

今度オイル交換に行くときに相談してみます。
有意義な情報ありがとうございました。
so-ya!パパ
2009/01/07 17:53
他人事のように思えませんので...。
>ピヨピヨ
エアコンのスイッチをONにしている間に聞こえるとすると、エアコンのコンプレッサーのオイル(潤滑油)が減ってきているのでしょうか。このオイルはコンプレッサ−のフリクション低減とガス漏れを防ぐ役目を担っているそうです。永年使うと、このオイルも自然減するし、今の冷媒R-134aは潤滑性は昔のものと比べて低いそうなので、オイルの役割は大きいそうです。
ママBuBu
2009/01/07 22:05
>so-ya!パパさん
いろいろ不具合を直す前に、やはり一度so-ya!パパさんのトゥインゴと比較してみたいですねぇ。
またお茶会開きましょうか。

>ママBuBuさん
貴重なご意見ありがとうございます。
そのオイルって充填できるようなものなのですか?
それともコンプレッサーごと交換になるのでしょうか?
無知ですみません・・・。
mikio
2009/01/08 09:59
はじめまして。`97packのオーナーです。
1stオーナーで、もう11年!乗ってます・・・。
mikioさんのピヨピヨ音ですが、音源は
ブロアモーターじゃないでしょうか?
助手席側のダッシュボード下にありますので、
音が出たときに場所を確かめてみてください。
倒立で取り付けられているのでモーター軸受けの
油切れが起きやすいらしく、
私の車も以前ピヨピヨ音が出ました。
いったんモーターを外し、軸受け部分に
給油したところ完治しています。
ちなみに電源コードはいったん切断し、
給油後にギボシ端子で再度接続しました。
参考までに・・・。
Ryu
2009/01/08 14:39
>ママBuBuさん
今日、オイル交換に行ったんですが、ポンプの音がいつの間にかしなくなってました・・・。
よくありがちな、見てもらおうと思ったとたん症状が出ないってやつです・・・。

とりあえず困らないので、オイル交換だけすませました。(苦笑

>コンプレッサー
トゥインゴに限らすよく壊れる部品の一つだとか・・・。
so-ya!パパ
2009/01/08 18:39
>mikioさん
ぜひ近いうちにお茶会しましょう。


ちなみにエアコンのコンプレッサーの事が書いてあるページ
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/compressor.html
so-ya!パパ
2009/01/08 19:29
>Ryuさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

ヒヨコの鳴き声の原因が違う所に有るかもしれませんね。<mikioさん
もしそうだったら、参考のため自分もひよこの鳴き声聞いてみたいです。
もしそれが原因そうだったら、バラさせてもらいたいな・・・。(笑
so-ya!パパ
2009/01/08 19:32
>ブロアモーター
なるほど、いろいろ勉強になります。
Ryuさん、ありがとうございます。自分も音をたまに聞いてチェックしていきます。
>コンプレッサーオイル
オ−クションサイトに出品されていたのを、見た事がありました。この件は、以前、エアコンのコンプレッサーを交換したときに、メカニックの方に教えてもらいました。
ママBuBu
2009/01/08 22:45
>Ryuさん
はじめまして!
参考になります。
この場を借りてアドバイスありがとうございます。
早速so-ya!パパさんに見てもらいますね(笑。

>so-ya!パパさん
お茶会(新年会)しましょうね。
ヒヨコの鳴き声お聞かせします。
バラすなり、煮るなり、焼くなりしてください(笑。
mikio
2009/01/09 10:22
>ママBuBuさん
メカニックの方と会話すると、いろいろと勉強になりますよね。
so-ya!パパ
2009/01/09 15:01
>mikioさん
ぜひ近いうちに。
悲しいかな今のところ暇なので、お声をかけていただければ・・・。
so-ya!パパ
2009/01/09 15:04
>so-ya!パパさん
おっ!来週どこかでお会いしましょうか。
13日とかいかがですか?(平日でもよろしいですか?)
よろしければこのあとの遣り取りはメールにて。
mikio
2009/01/10 10:37
>mikioさん
大丈夫ですよ、13日。
ってことで。
so-ya!パパ
2009/01/10 10:58
>燃料ポンプの音
一応メカニックにも相談してみた所、根本はポンプ自体だろう?って言ってました。

出来るだけタンクは満タンにして、湿気の発生やポンプの錆の発生を抑えるようにした方がいいとの事。

フィルターも10年13万キロも無交換だとさすがに汚れているだろうし、交換しておかないといけないかなと。
so-ya!パパ
2009/01/19 11:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
#0240.燃料ポンプの音 10万キロからのトゥインゴ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる