10万キロからのトゥインゴ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS #0235.エンジンからのカリカリ音とガラガラ音

<<   作成日時 : 2009/01/18 19:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

何だか妙な雲行きの我が家のトゥインゴです。
つい先日クラッチの交換したばかりなのに・・・。(苦笑

まずはカリカリ音。
走行中、アクセルを踏み込むとエンジンから“カリカリカリカリ”っという音が・・・。
いわゆるノッキング状態。
普通はノックセンサーと言うものがあって、ノッキングをキャッチするとコンピューターで調整してノッキングを起こさなくしています。
(誤解を招くと行けませんので追記。トゥインゴにも当然ノックセンサー付いてます。)

このノッキングですが、実は少し前から症状が出ていまして、原因はコレじゃないかと・・・。

と言う事で純正のエアフィルターに付け替えて走って見ました。
吹け上がりは多少大人しくなった感じですが、その分トルク感を感じます。
高いギヤでの巡航から、アクセルを踏み込んでも“カリカリ”とした音がしなくなりました。

エアーの吸入量が多いせいでエアーと燃料の混合が薄くなってしまって、その結果のノッキングではないかと。
もしかしたらセンサーの方が悪くて、燃調を制御出来ないのかもしれませんが、今回はせっかく買ったBMCのエアフィルターをやめる事にしました・・・。(あ〜もったいない。)

その前にはこちらのものも購入して付けてみましたが、結局純正使用が一番いいと言う事のようです。


それはいいとして、問題なのはこっちの方。
エンジンからのガラガラ音・・・。

あるときふと気づくと、エンジンルームから何だかガラガラと音がしています。
結構大きな音なのですが、しばらくするとしなくなっています。

どうやら朝一番にエンジンをかけた時になっているようで、一度車を動かすと音はしないみたい。

ガラガラと音がしていますが、シリンダーじゃない感じ。
鉄の棒をエンジンに当て、軽く耳に当てて様子を聞いてみると、とくに変な雑音が入る事も無く、普通に音を聞くと何処からか異音がしている。

しかしながら車の調子が悪いかと言うとそうではなくて、今日もバイパスを使って豊橋から浜松までの往復60キロをちゃんと走ってきました。

どうもエンジンの下の方でしているような感じですが、未だ特定が出来ていません。
また出費がかさむかも・・・。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。97packのRyuです。
ガラガラ音は、ベルトのテンショナー(プーリー)
じゃないでしょうか?音源がここなら
温まると音が消えるケースがありますので、
冷間で始動した際にベルト周りからの音を聞いてみてください。ちなみに豊橋=浜松ですか?近くて羨ましいです・・。私は単身赴任になった関係で、東京=名古屋を月イチで往復しています。OHV車も100km巡航で18km/L程度走りますよ♪
Ryu
2009/01/18 21:58
>Ryuさん
ガラガラ音、ベルトテンショナーが原因と言う事もあるのですね。
早速明日にでも確認してみます。

内部的なトラブルでなくて、この部分の交換のみですめばいいのですが・・・。

とにかくいいアドバイス頂けて感謝です!

>東京=名古屋を月イチで往復
いやはや大変ですね。
燃費のいいトゥインゴで助かりますね。
so-ya!パパ
2009/01/18 22:19
異音というのは原因を突き止めるのに大きな旗印になりますが、それが分からないとストレスの何ものでもないですよね。うちのトゥインゴも相変わらず「ピヨピヨ」言ってます(笑。
mikio
2009/01/19 09:24
>mikioさん
距離が距離ですから、いろんな所からいろんな音が出てきますよね。
とりあえずは前回気になっていた燃料ポンプの音の件はアドバイス頂いたように水抜き&洗浄剤入れてみました。

そしてガラガラ音なんですが、さっきエンジンかけてみると・・・、しないんですよね・・・。(苦笑

昨日まであんなに変な音がしていたのに、今朝に限って音がしない・・・。
so-ya!パパ
2009/01/19 11:53
>いろんな音
うちは、車検整備が終わりました。左リアハブベアリングからの異音は、交換により解消されました。右もついでに交換したので、これで安心でしょう。
見た目、劣化?と思われたファンベルト、オルタベルトもちゃんと替えてありました。
エンジンオイルは今回ディーラー交換の為、モチュールが入った様です。...が、冷間時のエンジンの振動音が気になります。暖まれば、おさまるのですが、オイル添加剤を入れて様子を見てみようと思います。
ママBuBu
2009/01/19 23:40
>ママBuBuさん
ハブベアリングの交換なんてそうそうする事のない部品ですから、今後の整備リストからは多分消えますね?

エンジンの振動は冬だからでしょうか?
それともオイルの相性がいまいちなんでしょうかね?
so-ya!パパ
2009/01/20 18:35
冬>
冬の朝、エンジンを始動させるとブルブルと振動するので、車が『寒いよ〜』といかにも言っているようで(笑
その振動のおかげで、フロントダッシュボードや、リアのトレーも共振してしまいます。
ママBuBu
2009/01/20 20:03
>その振動のおかげで、フロントダッシュボードや、リアのト
>レーも共振してしまいます
エンジンマウントとかいかがですか?
年数や走行距離的に?

つい昨年末にエンジンマウント交換しましたが、見違えるほど静かになりました。
とはいえ、今はもうそれなりに振動するなと感じますが(苦笑)

so-ya!パパ
2009/01/20 21:24
>エンジンマウント
〜今回、一応チェックしてもらうようにお願いしたのですが、特にヒビとか割れが無かったから、「特に交換の必要なし」と判断されたのでしょう。
確かにゴムは、経時変化で固くなりますからね。振動を吸収しづらくなるのでしょうか。次回整備の際は、お願いしたいなと思います。
ママBuBu
2009/01/21 08:46
>エンジンマウント
そうでしたか、確認済みならしばらく様子を見るしか無いですね。
自分の車はひどくて、どのマウントもほぼ千切れた状態だったみたいです。

交換するとなるとなると、それなりにコストが掛かりますね。
so-ya!パパ
2009/01/21 11:30
>それなりのコスト
もう、体が仏車になじんでしまって、他国の車に乗り換えられません(笑
それなりのコストを掛けてでも乗り続けたいと思う間はしかたありませんね。
車検の間にお借りした国産車は、乗った瞬間はいいなと思わせておいて、20分も走ると「もういいや」って感じです。
>ママBuBu
2009/01/23 19:10
>体が仏車になじんでしまって
分かります。
国産の代車を借りて、初めは“さすが国産車だ”なんて思ってみても、暫く乗ると・・・。

早く車帰ってこないかな〜って思うんですよね。

>ガラガラ音
先日書き込みした直後から一切しなくなりました・・・。
どんな事が隠れているのか、少し怖い気がします。(苦笑
so-ya!パパ
2009/01/24 00:10
こんにちは!!私はヤフーオークションでイクセルという添加剤を入れてみました。値段も安くエンジンオイルやミッションオイルやラジエターに入れたのですがとてもエンジン音やミッションの入り具合が良くなりましたよ!!試してみる価値ありです。
ぼぶ
2009/01/30 23:52
>ぼぶさん
イクセル、初めて聞く添加剤です。
ちょっと調べてみましたが、ホント安いですね。

ちょっと興味津々です。

あと、ラジエターにも入れられるんですね。
ポンプの動きとかが良くなるんでしょうか?

即効性があるようで、あとはどの程度もつものなのか、何か弊害みたいなものが無いのかは暫く乗ってみないと分からないですね。

またその辺りの所を機会があったら是非情報お願いします。

ちなみにガリガリ音、その後全くいたしません・・・。(苦笑
so-ya!パパ
2009/01/31 01:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
#0235.エンジンからのカリカリ音とガラガラ音 10万キロからのトゥインゴ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる