10万キロからのトゥインゴ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS #0318.今回の燃費

<<   作成日時 : 2011/01/23 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

377km走行して、31Lの給油。
今回の燃費は、約12km/Lでした。

今年に入っての大雪やらで車がホコリだらけになってます。
しかも寒さに負けて洗車する気にもなりません。

待ち遠しい暖かい春。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
寒い日が続きますね。
車検は大きな部品交換の出費も無く終わりました。
ちょっとホッとしました。
この車の魅力は、乗っていて一瞬「オオッ!」とか思える事が有る事ですかね。安い車なのですが。
ママBuBu
2011/01/26 23:06
こんばんは。以前コメントさせていただいた者です。
昨年末から私の中でフランス車ブームが続いているのですが、今年7月にミニ1000の車検が切れる事をキッカケに真剣にトゥインゴもしくはサンクへの乗り換えを検討しています(家内にも了承済み)。
中古車選びでトゥインゴ独特のポイントなどががあれば教えていただけませんか?


フォード増田君
2011/01/27 18:33
>ママBuBuさん
いい車や欲しい車はいろいろとありますが、結果一番使える車はトゥインゴかな?って思います。
パワーは無いけどちゃんと走るし、4人ちゃんと乗れますし、最低限ですが最大限に使える車ですね。

しっかり整備されたトゥインゴはある意味無敵な感じします。
(乗った人にしか分かりませんね)
so-ya!パパ
2011/01/28 00:01
>フォード増田君
トゥインゴorサンクですか。
どちらもいい車ですね。

トゥインゴですと、買って一番安心できるのはやはりマニュアル車だと思います。
イージーは年式的にやはり短命だと思います。
イージーがヘタッてくると、シフトチェンジがうまく行かなくなりますので、ミッションに負荷が掛かります。
不具合のまま乗り続けますと、ウチの車みたいにミッションを傷めてしまうかもしれません。

イージーならマニュアル化できますが10〜15万円くらい別途必要になります。

新しめのトゥインゴならクイックシフトとなりますが、多少はトラブルが出るような感じです。やはり油圧で動かす部品の不具合です。

エンジン型式は初期のOHVのものと中期から後期のOHCとありますが、どちらがダメと言う事は無いと思います。

強いて言うなら、OHVはティストリビューターがダメになったり不具合でエンジンがかかりにくくなったりと言うのがあるみたいですが、old Miniに乗られている方なら問題にならないかも。メンテナンスと整備で問題なくなります。 123イグニッションがつくなら交換すればメンテナンスフリーです。(つくのかな?)

あと、ウチのトゥインゴの世代まではフロントにスタビライザーはついていないのですが、それ以降のトゥインゴ(クイックシフト)にはスタビライザーがついています。

トゥインゴ独特の注意点はこんな所でしょうか?
あとは他の車と同じような事に注意して選べばいいと思います。
so-ya!パパ
2011/01/28 00:31
>クイックシフト
そうですね。後期型のタイヤは14インチにUPしていたり、オーディオがCDラジオで、ステアリングコラムの横にサテライトスイッチが付いていたり、といったところでしょうか。
そうそう、エアコンとヒーターは良く効きます。
>サンク
私も以前はオーナーでしたが、今となってはなかなか程度の良いものは見つからないのでは?
ママBuBu
2011/01/29 00:29
今回も丁寧なご返答ありがとうございます。
とても参考になります。
トゥインゴだけでなくサンクも気になるのは、程度
の良いシュペールのバカラを見つけたからです。
ATなのが気になりましたが素敵な感じでした。
私は基本的にキャブ車のような機械的な動作感が好
きなので、OHVの方がまだそのような感覚がある
と思いますから、トゥインゴも初期のものを探そう
うと考えています。
フォード増田君
2011/01/30 22:00
OHVのトゥインゴは年式は古いですが、大事に乗られている方が多いような印象があります。 未だに次の車が選べなくてワンオーナーで乗っている人もいますしね。

いい車が見つかるといいですね。
so-ya!パパ
2011/01/31 10:56
ありがとうございます。
気が付けば次に買い替える車でちょうど10台目に
なります。
これまで思いつきと勢いでポンコツばかりに乗っ
てきましたが、次はじっくり探そうと思います。
フォード増田君
2011/01/31 23:46
いい車に当たるかどうかは運みたいなところがありますから、おみくじみたいなもんですかね?
大吉が当たりますように。(笑
so-ya!パパ
2011/02/06 12:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
#0318.今回の燃費 10万キロからのトゥインゴ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる